実績とキャリア

日記

9時起床、晴れ。
眠い。

朝から返金処理のお知らせあり。
フルフィルメントレポートによると、返品の理由は「Unknown Reason」。
商品の状態は「販売可」で、すでに再出品されている。
これ未開封の商品なのだけれど、まさか開封されてないよね?

郵便局でFBAの発送(今月7箱目)、立ち食いそばを食べてから、
池袋方面へ。4軒回って4千円。悪夢のような1日だった。
まさかの池袋店でボーズとか。「東京はスゴイ」なんて書いた途端に
これだからな。
新宿店オープンの影響だろうか?それならばまだいいんだけど。
ショックで昼食を食べるのも忘れた。初物はサーカス、アニメサントラ。

落ち込んだので酒に逃げることにする。スーパーでシャブリと八海山を購入。
夕食は京樽の巻き寿司とコロッケ。

クローズアップ現代吉田秀和。(格闘家じゃない)
僕はクラシック音楽に明るくないので、この人のことは知らなかったが、
落ち込んでいた気分が少しだけ回復した。単純な人間で良かった。
音楽の力、言葉の力に感謝。

マケプレの売上は悪いが、ヤフオクで3件落札があったのが救いか。

実績とキャリア

僕はお酒を飲みながらせどりブログを巡回しているときは、
結構、暗黒面に堕ちていることが多いので、すごい実績の人を見ると
「まーた、大きなこと言いやがって、どうせ○○のくせに」みたいなことを
いつも思っている。

この前も某ブログを読んでいて、売上も利益も僕よりずっと多いので、
心の中で毒づいていたら、その人は僕よりも遥かに長いせどりのキャリアが
あることがわかった。そうすると、
「…じゃあ、これくらいの実績があっても、おかしく…ないのかな?」
くらいに思ってしまう。うーん、我ながら酷い。反省。

要するに、それくらいキャリア、特に専業としてのキャリアは大事だ。
副業であっても、専業と同じくらい稼いでる人は、もちろん専業と
同じとみなす。もちろん僕なんか、まだ駆け出しのヒヨッコだ。

自分のことを省みた場合、1年前、2年前と比べて成長したことは何だろう?
もちろん商品知識も少しは増えた。収入もちょっとだけ増えた。
一番大きなことは「このやり方でなんとかまた1年、生き残った」
という自信だろう。自信があれば迷いが無くなる。余裕が生まれる。

時代遅れだろうが、非効率的だろうが、同じやり方を続けることによって、
熟成され、洗練される。
せどりっていうのは、考えてみればふざけた商売だ。
ちょっとしたことで、いつ仕入れが断たれてもおかしくない。
「誰にでもできるせどり」よりは「誰にでもはできないせどり」を身につけたい。

とか言いながら、来年の今頃は全然違うことをやっていたりして…。

よろしければ、クリックお願いします