ぼくだけの失態

80サイズのダンボールで8箱をFBAに送るのを毎月の目標に
しているのだが、今年達成できたのは3回だけだった。
今月も6個だけ。大晦日にもう1個出せるか?

★★★

今日この後、軽く仕入れして、それが仕入れ納め(仕事納めではない)。
来年の仕入れ始め(仕事始めではない)は7日からの予定。

その間は出品と、棚卸、確定申告の下準備など。
余った時間は来年に向けての新たな仕込みをチョコチョコと。

一応、今年の総括などを。
本当なら、年が明けてから正確な数字を出した方が良いのかもしれないが、
来年は来年以降のことだけ考えたい。NO FUTURE ならぬ NO PAST だ。

年間収支はかなり残念な結果に終わった。11月終了時点で前年比15%減。
今月はかなり良いと思うが、それでも減益はまぬがれまい。
もちろん専業になって初めてだ。

ただし、上半期が大きなマイナスだったせいで、
その原因もはっきりしている。
対策を施した下半期は、去年より良い結果が出ているので、
そう悲観はしていない。

★★★

新春 廃盤CDディスカウントセール

毎年恒例だけど、いつも登録だけして、買ったことは1度もない。
下調べがめんどくさい。

★★★

年末年始の読書用に、最寄りのブックオフでコミック・文庫・新書を
15冊ほど購入。
新刊書店にも寄ったが、目当てのものが無かったので、アマゾンで購入。
増えて行く一方の「欲しいものリスト」からも何点か購入。

目当てのもの

★★★

最近売れたもの

¥2,475→¥4,000

現役アーティストの基本的な手法。
これは明らかに薄利だけど、10月にもう少し上乗せして、3枚売った。
もちろんニューアルバムの発売に合わせての仕入れ。

リリースの少し前からテレビ・ラジオなどの露出が多くなる
(はず。いちいちチェックしているわけではない)。

ただし、Superfly関連なら「なんでも・いくらでも」仕入れて
よいわけではない。
元々上記の1st初回盤は、ブックオフでは「ちょっと足りない」
くらいの値付けだったので、
今回のように多少の上積みが期待できれば、「買い」に転じる。
(あくまで自己基準)

個人的には今回のように、最後の1枚を薄利で売り抜けるというのは、
結構理想的かなと思っている。

★★★

MCG(見つけた瞬間、小さく、ガッツポーズ)

からの落胆。最近こんなのばっか。

★★★

今年の更新はこれで最後になります。
今年の1大ニュースはもちろんブログを始めたこと。

ごくわずかながら、他のせどらーとオンラインで、
時にはオフラインで交流を持つことが出来た。
もちろんROM専の方々にも感謝を。

相変わらず迷走も多く、役に立たないブログですが、
来年もゆっくりとまったりと、お付き合い頂けたら幸いです。



2013年が、皆さまにとって幸多き一年となりますように
ムラシカ拝