蜜月の終わり

前回の更新からずいぶん間隔が開いてしまい、あいすみません。月曜日に今年最後の関東遠征から戻ってきたのだが、結果は34軒廻って約27諭吉の仕入れ。1店平均約8Kという低調な結果に終わった。だから11月は嫌いなんだ。遠征といっても日曜日はしっかり休んで、神宮にいちょう並木を見に行ったりしていた。

ブックオフで狙ったのはもちろんクイーン。といっても見つかったのはフレディ・マーキュリーのソロやライヴエイドばかりだった。僕はクイーンというよりどちらかというとT.REXレッド・ツェッペリン寄りの人間なのだが、これだけ評判になるとさすがに「ボヘミアン・ラプソディ」を観たくなるな。

他には騒動の余韻が残っている感じの沢田研二や、最近なんとなく動きが活発なフジファブリックなど。紅白ものはほとんど買えなかった。というか、何を狙えばよいのかさっぱりわからなかった。DAOKOなんかはブックオフでも既に「いい値段」が付いている。

ひと昔前ならせどりブログやメルマガで「紅白のこれを狙え」的なトピックがこの時期の定番だったものだが、最近はどうなのだろう。あるいはこれもひとつの時代の変化で、CDせどり紅白歌合戦の蜜月も終わりを迎えたのかもしれない。いずれにせよ、年内はもう店舗せどりは行わないので、傍観するしかない。

最近売れたもの

3,950→20,000
今年最後ということで、「まだブックオフごく稀にこんなのもあるぞ」という明るい話題を提供したい。10月に池袋店で仕入れ。

うーむ、打倒ピンク・レディーですか。Wikiによれば解散理由は片方が「失踪」したためとのこと。

介護の方はとりあえず一段落したのだが、協議・検討の結果、当面この往復生活というか長期遠征生活を続けることになった。ということは必然的に発送はFBAに頼ることになる。今年1年を振り返ると、5月に実家に戻って来てから、作業効率も作業量も大幅にダウンした。幸い1〜4月の間はまずまず調子が良かったので、年間トータルすると微減というあたりで済みそうだ。来年が正念場。来年の目標はとにかく在庫を増やすことと、月に1度ブログを更新すること。その前にはてなダイアリーからはてなブログに移行しなければいけない。有料にすると完全に赤字なのだが、はてなのテキストの自動リンクはかなりイラッとするから悩ましいところ。