徒労

10時起床、晴れ。
今日は出品作業。昼食はミートソース。

郵便局でFBAを発送、コンビニでメール便を発送。
区役所で書類を買う(もらう?でもお金払うんだから、
やっぱり買うだよね)。
おやつに焼きそばパン。

その書類を持ってお出かけ。
一応引っ越し関係の用事なのだが、まだ引っ越しするとは決まっておらず、
話を聞きに行っただけ。

夕食は讃岐うどん
1度帰宅して、別の書類をファックスするためにコンビニへ行く。
ヤフオクの入金があったので、ついでにメール便も発送。
今まで自宅にファックスを持ったことは1度もない。
もちろんこれからもないだろう。
「メールで送るから、そっちでプリントアウトして」と
常に言える立場なら、ファックスは要らないのだが。

帰宅してサッカー観戦。

この3日ほど、リサーチの合間を縫って、
新しいツール(という程のものではないが、他に呼びようがないので)の
開発に着手していた。
それを昨日あたりから徐々に走らせ始めて、少しずつデータも溜まってきた。
その結果…

「ほぼ役に立ちそうにない」ということが判明した。

悔しい。
こんなことなら遊んでればよかった。
積んである本やゲームもいっぱいあるし、
映画館やマンガ喫茶にも最近は全然行けてない。

いつまでも泣いていても仕方ないので、立ち上がり、
ズボンの砂をはらうことにする。
そして「なぜこんなことになったのか?」について考えてみる。

1番の原因は、よく下調べもせずに見切り発車してしまったことだ。
もちろんわざわざ自作するのだから、その辺で簡単に拾えるような
ツールではない(ただし、アイディア自体はありふれている)。
だから価値があるし、上手くいけば美味しいと思った。

もし僕にせどりの師匠のような人がいて、
「こういうことをやろうかと考えているんです」と相談したとする。
そして
「そんなの無理。無駄だからやめとけ」と言われたとする。
それでも自分ではやっぱり挑戦してみるんじゃないかと思う。性格的に。
例えその師匠がどんなスゴイ人であっても。

そう考えると「起こるべくして起こった徒労」のような気もする。
後退ではなくむしろ前進で、これからも積極的にチャレンジして
いいのかもしれない。

よろしければ、クリックお願いします