ユリイカ!

日記

10時起床、晴れ。

郵便局でFBA(今月3箱目)とコンビニでメール便の発送。
区役所で所用を済ましてから葛西方面へ。3店で2万4千。
初物は金子みすゞの朗読CDとアニメDVD。
昼食は夢うさぎで「特製つけめん」。チャーシューが脂ばっかりだった。

今日行った、とあるブックオフでは、
週刊ジャンプやマガジンのバックナンバーを50円で売っていた。
また、別のブックオフでは中古CDにゲオの中古シールが残っていた。
うーん、面白い。

今日せどった80年代ソニーの特殊スリムケース。

ブックオフのお姉さんに、ディスクの入れ方を教えてあげた。
この写真だけで、何のCDかわかる人にはわかるだろう。
バラさないでくださいね(笑)。

夕食はざるそばと冷奴。

そういえば、今週末は3連休らしい。
土曜・日曜・祝日に仕入れに行かないというのは、僕にとって何よりも大事な
「鉄の掟」なので、それまでに頑張って仕入れなければ。

ユリイカ

この仕事をやっていて一番嬉しいのはどんな時か?
高額商品を仕入れた時、それが売れた時。
それはもちろんそうなのだけれど、それと同じくらい嬉しいのが
「新しい発見をした時」だ。

新しいアイテム、新しい仕入れ先、新しい販売方法。
もちろん思いついただけでは駄目で、その後には確認・検証が必要になる。
ぬか喜びに終わることも多い。

先日も、なんてことないアニメシリーズに、そこそこいけるサントラが
多いことがわかった。多分今まで沢山スルーしてきたと思う。
それはもちろん悔しいが、悔しい分これからは絶対忘れない。見落とさない。
金額的には大したことないのだけれど。

他のせどらーが見てない所を見ることももちろん大事だが、
自分が今まで見えていなかった所を見ることも、同じくらい大事だと思う。

そのためには、ブックオフでのひらめきも大事だし、
机の前でリサーチすることも大事だし、
ベッドの中でぼんやりと考えることも大事だ。
現場派だとか書斎派だとかでやっていけるほど、
僕にとってせどりは甘くない。
電脳だけの人とかは本当にすごいと思う。

よろしければ、クリックお願いします