アクティブとパッシブ

日記

11時起床、曇り。
昨夜、というか今朝は5時まで眠れなかった。
今日も夢を見たけど、内容を忘れてしまった。

昼食はサッポロ一番味噌。トッピングはチャーシュー、メンマ、ゆで卵。
ネギを切らしてしまった。

仕事の前にオイル交換・散髪・買い物。帰宅したらもう2時半だ。
やはりもう少し早起きしないときついな。

ランティスの“アニソン”が絶大な支持を受ける理由
まだ新しい会社だから当然かもしれないが、
限定版以外の廃盤・在庫切れのイメージが少ない。
せどらーにとっては面白くないが、ファンにとってはありがたいだろう。

夕方にジョギング。
夕食はレタス・シイタケ・ニンジンなどを適当に入れたチャーハン。

MXでマクロス30周年の番組をやっていた。
確かに僕は小学生だったな。ヤマト・ガンダムほどはハマらなかったけど。
美樹本晴彦板野一郎などの姿を初めて見た。
確かエヴァンゲリオン庵野秀明貞本義行も参加していたはずだ。

PS3のゲームと映画のブルーレイディスクのセットなのかな?
色んな事考えるもんだね。当然この商品だけの特典が付くのだろう。

アクティブとパッシブ

流行や相場の上昇をリサーチして、それに合わせて仕入れることを
アクティブせどり(せどらー)という。
それに対して、一昨年も去年も、多分来年も、春夏秋冬同じものを
同じ値段で売り続けるのを、パッシブせどり(せどらー)という。
「そんな言葉初めて聞いた」という方も多いだろう。
例によって、僕が今考えた言葉です。

アクティブは自らパワーを使うこともあって、ゲインも大きい。
その代り、ネタに枯渇するとパワーを失うし、日常的なメンテナンスも必要だ。
その点パッシブは波が少ない。

僕は8:2か9:1くらいでパッシブせどらーなのだが、
最近「もう少し流行を追った方がいいのかな」と考えることもある。
いいとこ取りのハイブリッドせどらーにジョブチェンジしたいな、なんて。

しかし、考えるだけなら簡単だが、こういうのは車のハイブリッドと同じで、
燃費やコストダウンのことを考えると、実用化までに結構時間がかかる。
さんざん投資したあげく、目処が立たず撤退、なんてことになったら
目も当てられない。

会社なら社長をクビにして、方針転換もできるが、
せどらーは自らをクビにできない。

よろしければ、クリックお願いします