後悔

寝たのは4時。7時半にアラームで起きて、ゴミを捨てる。
布団に戻るも眠れず。9時にあきらめて起床。

今日も暑くなりそうだ。冷たい水を一杯飲んで、船橋方面へ。
5軒で2万7千の仕入れ。初物は特撮サントラ、BLCD、アニメDVD、
映画DVD-BOX。
昼食は家系ラーメンほうれん草増し。麺がダマになっていた、もう行かない。

たまにはシングルCDも見ようかなと思ったが、3枚ほどサーチして
ギブアップ。全然わからん。

夕食は刺身。なでしこを見て4時に就寝。
女子では川澄、男子では清武が好き。2人ともトラップが上手くて、よく走る。

迷って、迷って、迷って、買うこともあれば、買わないこともある。
そして買って後悔することも、買わないで後悔することも、もちろんある。
僕は近所の店を除くと、基本的に1ヵ月に1度しか同じ店に行かない。
そして、買わないで後悔するような商品は、1ヵ月後にはまず残っていない。

買って後悔するのはリサーチに手を抜いた時で、
買わないで後悔するのは慎重になり過ぎた時。
なんとなくだが、買って後悔する時は金銭的ダメージが大きく、
買わないで後悔する時は精神的ダメージの方が大きい気がする。
本当は同じはずなのだが。

副業のころは、仕入れで迷っても、
「赤字にさえならなければいいか」と思って積極的に買っていた。
いろんな人のブログを読んでも、「迷ったら買い」みたいなことが
よく書いてあった。でも最近はそういう考え方をしない。
もちろん結果的に赤字になることはあるし、それは仕方がない。
データが無い場合に、あえてギャンブルすることもある。
でも今後の向上のためには、そのレベルをギリギリまで高める作業が
必要だ。カンという名のご都合主義は捨てよう。

よろしければ、クリックお願いします