効率・安定・継続

日記

10時起床、雨。
お笑い芸人が沢山出てくる夢。

強風と小雨の中、郵便局でゆうメール発送、吉祥寺方面へ。
今日は2軒だけ、2万5千の仕入れ。
初物はザ・マックショウ、櫻井敦司、鳴瀬"ナルチョ"喜博、箏座、
邦楽オムニバス、アニメサントラ、アニメDVDなど。

最近アニメDVDがやたら買えるようになってきた。
別にブックオフの値付けや品揃えが変わったわけではなくて、
僕の考え方が変わったからだと思う。

その後、友達のお見舞いのため、大久保の病院へ。

帰宅するも、疲れと眠気で仕事にならず。
口内炎は悪化したし、肩こりは慢性化の一途を辿っている。
おまけにちょっと頭痛もする。満身創痍のため、今日は早めに寝る。

効率・安定・継続

新しい商品ジャンル・仕入れ先・販売方法を思いついた時、
あるいは他の人のブログで紹介されているのを読んだ時、
「できないこともないんだけど…」と思うことは結構あるし、
実際に少し試してみることもある。

でもまあ、ほとんどは上手くいかない。というか、
今やっていることの時間を削ってまでやる価値は無い、という結論になる。
それは大抵「効率・安定・継続」のどれかがネックになるからだ。
例えば僕が、リサイクルショップやフリーマーケットに食指が動かないのも、
この辺が理由だ。

その点、ブックオフはやはりすごい。
正直、何を考えているかわからない部分もあるが、そこがまた魅力的だ。

一応、ブックオフ以外でも多少の仕入れはしているが、
それはあくまでブックオフに行った「ついで」の意味合いが強いし、
割合も微々たるものだ。
特に古本市場、エンターキング、ワンダーグーと言ったチェーン店では、
ほとんど買えた記憶がない。
ゲオは昔はよく買えたが、最近は少なくなった。

ブックオフに依存しすぎるのは危険とは思いつつも、
口を揃えて他のブログで同じこと言われると、
逆に「目一杯ブックオフに依存してやろうかな」と考えるのが、
天邪鬼せどらーの性なのだ。

よろしければ、クリックお願いします