電脳せどりにご用心

日記

10時起床、曇り。

今日は雨の予想なので普通なら在宅作業なのだが、
明日以降の予定を考慮して、仕入れに行く。

昼食は松屋で牛丼。電車で秋葉原へ。
4軒回って2万の仕入れ。2時間ほどで済んだので良しとしよう。
僕にしては珍しく、同じ店で同じ商品を3枚買った。
あまり自信はないのだが、少しギャンブル。
しかしまあ、平日の昼間で、おまけに雨まで降ってるのに、
そこそこお客さんがいるんだからすごい。

最近「最近売れたもの」を紹介してないので、
代わりにその日仕入れた物のうち、初めて仕入れた商品(初物)を
アーティスト・バンド名だけ、いくつか紹介したい。
僕が普段どんな物を仕入れているか、参考になれば幸いだ。
えっと今日の初物は…特になし…。

買い物して帰宅。商店街の本屋が閉店していた。
ビー・ジーズのメンバーの訃報。「メロディ・フェア」しか知らないな。

子供の頃、水曜ロードショー(金曜じゃない)で見た。
ラストしか覚えてないけど。もちろんこの曲の元ネタでもある。

8穴ケースが無くなったので、いつものサイトで注文…の前に、
一応アマゾンで検索。

が、バラしかないのか?価格25円、送料450円はないな。
しょうがないのでいつもの通販サイトで100枚注文。

夕食は焼肉丼。珍しく仕事モードだったのでウーロン茶で。
10時過ぎに晩酌。穴子の蒲焼とあさりバター、〆はカップヌードルカレー。

〆たと見せかけておいて、その後にさらに冷奴と冷食のから揚げ。

この日記では少しずつニュース・時事ネタにも触れていこうかとも思ったが、
うっかり政治ネタ等で不用意な発言をして、
アイタタタとなるかもしれないので、
やはり音楽・芸能ネタくらいにとどめておくことにする。

電脳せどりにご用心

僕自身、電脳せどりの教材の類は購入したことがない。
それでいてこんなことを書くのは一種の営業妨害のような気もするが、
電脳せどりの本質、さらにはせどりそのものの本質も
含んでいる気がするので掲載する。
本当はこの倍くらいの量があったんだけど、削った。

このブログでは基本的に、電脳せどりについては触れていないし、
これからも触れるつもりはない。
その1番の理由はなんといっても
「電脳せどりのライバルは日本中にいる」
という当たり前過ぎるくらい当たり前の事実だ。

店舗せどりなら、ライバルは近隣に住む同業者か、
たまに遠征に来る人達くらいだろう。それでも昨今は十分厳しいが。
もし僕と同じ感覚、経験、仕入基準、仕入範囲を持つ
コピーロボットのような専業せどらーが、
アパートの隣の部屋に引っ越してきたら、単純に僕の収入は半分に…
はならないが、激減する可能性は高い。
そのリスクが日本中に広まっているのが電脳せどりだ。
「そんな100%かぶる奴なんかいねーよ」と言われるかもしれないが、
10%、5%かぶる人が全国に5人、10人といるだけで、
確実に影響はあると思う。

たとえばものすごい優れた電脳せどりのマニュアルが、
限定発売されたとする。初心者にもすぐわかるように、
具体的なアイテムやサイトもばっちり記載されている。
あなたがマニュアルの規約を遵守していても、他の購入者は
知り合いに教えて回っているかもしれない。
あるいはそもそも2、3人で共同購入したものかもしれない。
そこからネズミ算的に増えていく可能性もある。
ブックオフがセールをしなくなった(らしい)昨今、
似たようなマニュアルが雨後の筍のように出てきて、
それに多くの人が飛びついても不思議ではない。
「今日のニッチは明日のマス」なのだ。

「電脳せどりで今までこれだけ稼いでいる」と言っても、
それはあくまで今日までの話で、明日からも同じように
稼げる保証はどこにもない。
もちろんそれは店舗せどりも同じだけど、
変化のスピードが店舗と電脳とでは大きく違うのではないか
というのが、僕の懸念だ。

マイナス面だけ書くのもフェアじゃないので、プラス面も。
メリットをパッと思いつくのは、店舗仕入が厳しい地方せどらーだろう。
他にも家や職場を離れられないが、PCは自由に使える状況にある人だとか(どんな状況だ?)。

また、他の商材と同じように、「きっかけ」になる可能性はある。
マニュアルの元だけでも取ろうと頑張っていたら、
いつの間にか経験値が上がっていたり、
マニュアルの方法で行き詰っても、自分で応用して他の方法を
見つけ出すようになれれば、大きな前進だ。

結局大事なのは自分の優位性を生かすことで、
それはもちろん誰も教えてくれない。

よろしければ、クリックお願いします