外注について

日記

6時起床、雨。
昨夜は夕食後もチビチビ飲み続けて、気がつけば寝ていた。
期せずして早起きすることになった。
朝食はコーヒーと果物、ゆで卵など。

トラックボールの左クリックが直らない。
どうやらよくある症状で、チャタリングというらしい。
保証書探すのめんどくさいなあ。

一応このブログは書いたものを2、3日寝かしてからアップしているのだが、
今日書いた分が他の人のブログとモロにかぶってしまった、まあいいか。

この連休はブックオフのセールが少ないらしい。
我々専業は「セールがないから仕入れ出来ません」では済まないので、
みんななんとかしているはず。
せどり歴1年くらいの人にとっては、転機になるかもしれない。
状況が好転するとは考えないほうがよいと思う。

9,000円で仕入れたDVD-BOXにフォトブックがなかった。
冊子類がない時に、ブックオフでは
一律500円引きのようなマニュアルがあるのかもしれないが、
もちろんモノによってその価値は違う。
ハリウッド映画やスポーツのDVD-BOXだと500円くらいで
丁度いいかもしれないが、
今回はビジュアル系バンドのBOXだったので、
期待値が3割くらい減った気がする。

昼食は親子丼。タマネギがなかったので、鶏肉と卵だけ。
先日買った120サイズのダンボールに、
目一杯CDを入れると滅茶苦茶重くなることに気付いた(普段は80サイズ)。
しょうがないので、8分程度にし、あとはプチプチを詰める。
こうやって考えると、大きな物だけダンボールに入れず、
別に送るのがベストだったかもしれない。まあ、これも経験だ。

雨が止んだのでヒーヒー言いながら荷物を郵便局に運ぶ。
そのまま電車で秋葉原へ。連休でゴッタ返す中、友達と待ち合わせ。
ヨドバシで新しいiPhoneケースを買う。
前のは勝手にボタンを長押しして、音声コントロールになることがよくあった。
珍しくスターバックスでお茶、相変わらず何を飲めばよいかわからない。
その後で軽く飲み。
安い店は若い衆で満員なのは間違いないので、
初めての、ちょっとだけ高そうな店へ。
空いていたし雰囲気も良かったが、思ったよりも大分高かった。
11時過ぎに帰宅。少しだけ仕事。

外注について

一般的なせどらーの仕事は、
仕入れ・検品・出品・梱包あたりだろうか。
もちろん梱包の後には発送もあるが、
これは人によってあまり違いはないと思うので、省略する。
他にも質問への返答やクレーム対応、
消耗品の購入や会計処理など、付随する作業は山ほどあるが、
主なルーティンは、上の4項目だと思う。

そもそもヤフオクマケプレを利用する時点で、
販売(の一部)を外注していることになる。
それは多くの人が、手数料を払ってでも利用する価値があると考えているからだ。
もちろん他の販路を使っている人にはそうするだけの理由があるはず。

梱包を家族に手伝ってもらっている人は結構いるようだし、
中には出品代行のようなところを使っている人もいるみたいだ。
僕は今のところ、こういう外注の利用を考えていない。
手数料を払ってまで…というのもあるし、検品や出品の時点で
学ぶことも多いからだ。

研磨はどうか?研磨から、(研磨のこと以外に)学べることは無い。
1度友達が遊びに来た時にやってもらったことがある。でも駄目だった。
多くの人が書いているけど、あのSIMO-R1というのは結構コツが要るのだ。
というわけで、当分の間は一人でする予定。
まあ、飽きっぽいからちょうどいいのかもしれない。

よろしければ、クリックお願いします