時代は変わる

日記

8時起床、曇り。
GW前の仕入れラッシュ。今日はまず飯田橋へ。
7店回って2万ちょっとの仕入れ。
内容的にはもうひとつだけど、初めて行った店で仕入れできたのが収穫。
だからというわけじゃないけど、仕入れの途中だというのに、
昼間からビールを飲んでしまった(もちろん今日は電車です)。美味し。

先日仕入れたDVDがちょっと変わっていた。
レコードみたいに両面なのだ。
DVDは全て片面1層か2層だと思っていたので、
最初は「すわ海賊版か」と思ってしまった。 
初めて見たので興奮してネタにしてみたが…
結構ありふれてます?だとしたら滅茶苦茶恥ずかしいんだけど。

あと、もしこれだけで何のDVDかわかる猛者がいても、
コメントで曝したりしないで下さいね(笑)。

時代は変わる

せどりを始めた5年前、よくこんな風に思っていた。
「もっと早く始めていたら、もっと稼げて
人生が変わっていたかもしれないのに」
最近せどりを始めた人もやはり同じように思っているのだろうか?

我がバイブルによればヤフオクの開始は1999年。
僕はWindows95が出たちょっと後、
多分96年くらいからインターネットを始めた。
お金はないけど時間はあるという、せどりにはうってつけの状況だったのだ。

我がバイブル

また、同時にこんな風にも思う。
「あの時に始めておいて本当によかった」と。

先日のれんぽんさんのエントリにもあったが、
昨今のせどり競争はすさまじいものがある。
それがこの先の3年、5年でどうなるか。
(10年先など、とてもじゃないが見当もつかない)
横ばいなのか、それとももっと酷くなるのか。
昔のようにもう少しのどかになるというのは、ちょっと考えにくい。

スマートフォンとビームによる画期的な仕入れ、
そしてそれが情報商材になり、アフィリエイト目的のブログで
紹介・拡散される。よくできたものだなと思う。

仕入れに関しては、以前よりはいくらかバラけてきたと思うが、
ブックオフへの依存度は依然として高い。
そういう意味では、ワンデーサンクスパスの導入は正解だったのだろう。
次に大きな変化があるとすれば、ブックオフが変わる時かもしれない。
The Times They Are a-Changin 時代は変わる。

よろしければ、クリックお願いします