新ジャンル挑戦について

日記

7時半起床、晴れ。
FBA、レターパックメール便を発送した後、
電車で吉祥寺方面へ。朝食は立ち食いそば。
5店で2万5千。

昨日ヤフオクで落札されたCDに、ウォッチリストが16も入っていた。
僕にとっては非常に珍しい。
オークファンで調べてみると、明らかに4月以降の落札価格が上がっている。
理由は分からないが、同じものをもう1品持ってるので楽しみ。

新ジャンル挑戦について

かぴぱら堂さんのブログが久々に更新された。
なんというか、やはり「レジェンド」という感じ。色々考えさせられる。

3月は新規開拓をテーマに、家電量販店、ドンキホーテ、ツタヤ、
イトーヨーカドー、近所のゲーム屋までいろいろ歩き回ったが、
ほとんど成果はなかった。
というか、携帯サーチ自体をほとんどしなかった。
理由は、長期に渡って安定した仕入れができそうにないのと、
「ここではちょっとサーチしたくない」という気持ちが働いたことだ。
ろくに商品を見もしないで帰ることも多かった。

今までに何度か、本にも挑戦しようと思ったが、その度に挫折してきた。
挫折はちょっと違うな、スタートラインに立つことをあきらめた、
というべきだろうか。
新品CDせどりだってちょっとだけやってみたことがある。
でもやっぱり合わなかった。

別にあきらめることが悪いとは思っていない。
自分なりの考えで、
「こっちを新しく始めるよりは、今までの部分を見直したほうがよい」と
判断してきたからだ。
また、もしトライが徒労に終わっても、悔やむ必要はない。
「こういうのは自分には無理なんだ、向いてないんだ」
という経験を積むことは非常に重要だと思う。
もちろん「絶対にあきらめてはいけない、成功するまでやるべき」
という考え方もあるだろう。でも、僕には無理だ。

その判断が正しかったかどうかはわからない。
もし、あの時あきらめないで続けていれば、
今頃は売上に大きく貢献していた可能性もある。

ひとつ言えるのは、いつまでも煮え切らないのが最悪ということだろう。
他の人のブログを読むと、みんな自分より効率よく稼いでいる気がする。
そんなのずるい、と思わず真似をしてみたくなる。
grass is always greener というやつだ。
結局、僕に必要なのは、ビジネスセンスでもせどりセンスでもなく、
強いハートみたいだ。

初心にもどって「中古CD・DVDせどらー」として精進しよう。
幸いなことに、まだまだやることは山ほどある。

よろしければ、クリックお願いします