ぼくらのクラブのリーダーは

なんとかラストスパートが効いて、3月は仕入れ・売上共に思ったより良かった。といってもどちらも目標に達していないことに違いはない。消費税と関係あるのかどうかはわからないが、4月に入ってからは確かに売れてない。

★★★

(先週の)土曜日。
CDサイズのクッション封筒を切らしたので注文。いつも買っているサイトがケース単位でしか買えなくなっていた。もうヤフオクでしか使わないので、月に20枚もあれば十分なのだが。

月曜日。仕入れ4軒。
銀行のATMや駅の窓口に行列。ATM・ラーメン屋・パチンコ屋の、どれに並ぶ時間が一番の無駄か。

仕入れはまずまず。サーチをガラケーからiPhoneに変更しようと思ったのだが、やっぱり駄目だ。CD・DVDは規格番号でサーチするので、ガラケーの場合「P」と入力すると「PCCA PCCY PCBP」など過去の履歴が出る。同じメーカーを続けてサーチする場合(とても多い)便利だ。iPhoneだとそれが無いし、それにどうしても片手(というか親指)で打てない。特にアルファベットと数字のキーボードを切り替えるのが難しい。ついでに大宮ブックオフの地下の電波がソフトバンクは全然ダメ。ドコモはちょっとだけ改善された気がする。

水曜日。
5年くらい振りに舞浜へ。今はスマホでアトラクションの待ち時間もチェック出来るみたい。

ブックオフにはディズニーランドのCDも沢山あるので、中には高いものもあるのだろうが、いかんせん興味が無い。


ディズニーはコピーライトにうるさいというのを散見するが、こういうのはオッケーなのだろうか。真弓ー真弓ーホームランはいいのだろうか。

木曜日。
けっこうな雨だが、尻火点状態なので果敢に仕入れ4軒。

仕入れ前にヤフオクのゆうメールを郵便局で発送。300円だった。貰った送料は210円。こういう時は「送料300円にしてたらそもそも落札されなかったからくやしくないから」と思うことにしている。誰だってそうだろう僕だってそうなんだ。

仕入れの内容はあまり良くなかったが、中型店ばかりだったので一応想定内。250円CDが280円になってる店があった。

★★★

タモリというのはつまりなんというか、いわゆる「お笑い」のひとではない。例えばたけしやダウンタウンと比べるような存在ではない。かといって純粋な司会者とも違う、まあ不思議な存在ではあった。芸人と芸能人のどちらでもあり、どちらでもないみたいな。

「ウキウキWATCHING」の作曲は伊藤銀次。初代プロデューサー横澤彪が元々ナイアガラ周辺が好きだったらしい。「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマにシュガーベイブの「DOWN TOWN」(作詞:伊藤銀次 作曲:山下達郎)を使っている。

U2の『Joshua Tree』、アメリカ国立図書館で永久保存
散々聴いた記憶があるが、頭の3曲以外覚えていない。まあ聴けば思い出すんだろうが。

これがヨシュア・トゥリー

ジョン・レノンがスタジオの卓に放尿していないと主張した手紙、900万円で落札
先週に引き続き、ビートルズ・オークションネタ。実際に放尿したのはザ・フーのドラマー、キース・ムーンだそうです。

A MATTER OF PEE

★★★

直近100件の売上の中に赤字の商品が13件あった。他のせどらーと比べて多いのか少ないのかわからないが、きっと多いと思う。こういうものはある程度冒険的・ギャンブル的に仕入れた商品なので、冒険しないで定番商品ばかり仕入れれば、それなりに減らすことが出来る。このあたりの傾向というか「振り幅」は、ある程度人為的・意図的に操作できるというのもせどりの大きな特徴のひとつだろう。

毎月のように仕入れる定番商品と、ちょっと珍しい商品や時事的な商品。定番商品に関しては人に任せても問題ない気もするが、そうすると今度はその仕分け作業がうっとおしい。

★★★

デレビを点けたら「ガンダム」の第一話をやっていたのでガンダムについて書く。「ガンダム」といえばもちろん「機動戦士ガンダム」のことだ。こういう人のことを「ファースト至上主義者」とか「ファースト原理主義者」というらしい。確かに僕も「ガンダム」以降の「なんとかガンダム」はもちろん、スピンオフや外伝的作品も見たこともないし興味もない。

「じゃあどんなガンダムなら見たいのか?」と問われれば、「特に何も見たくない」というのが答えになる。「ガンダム」の作画の質は決して高くないが、それをブラッシュアップしたとしても、今更特に興味は持てない。自分史の投影とかそういうことなのだろうか。

以前までなら話はこれで終わっていたのだが、問題は「エヴァンゲリオン」の「公式二次創作」をその姿勢とクオリティにおいて僕が高く評価していることだ。「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」にはほとんど興味ないが「ヱヴァ完結編」は楽しみだ。これはもう自己矛盾である。思い当たる理由はそれなりにあるが、長くなるので割愛。

★★★

ポール・マッカートニーの再来日があっさりと決まったので、去年11月来日時の収支を出してみた。昨年10月〜12月の間で仕入れは20点27K。売上は11点47K。半分売れ残ってしまった。まあ残ったものも仕入れ値程度では「捌ける」と思うが、12月28日付のエントリで「ポールの来日ではポツポツと稼いだ」と書いたのはやや誇張でした、すみません。

結局、簡単に見つかるものは、簡単に値崩れするという当たり前の結論。ちなみに今はボブ・ディランジェフ・ベックが来日中。

★★★

この文章をアップする前にエーブックさんのブログを読んでちょっとへこむ。こういうのを生きた情報・価値のあるブログというのだろう。タモリガンダムがどうしたっていうんだ。自分の駄文で気分随分とぎゃふん。せめて韻でも踏んでみたかった。