ため息またひとつ

好きの反対が嫌いではなく無関心ならば、バッシングの反対も擁護ではなく、無視だろうか。しかしながら、現状を改善するために「何もしない」という選択肢を選ぶことは、なかなか難しい。

「そのニュースにヴァリューはない」という発言がニュースヴァリューを高める。嘘つき族と正直族クイズみたいですが。

★★★

今週は研磨・出品と仕事とは関係ない用事山積みで、仕入れは1日しか行けず。

土曜日・日曜日。終日ひたすら研磨。
もう限界だ。研磨をする目的はもちろんキズ(と汚れ)を取るためだが、僕は仕上げ程度の「軽い」研磨しかしないので、得られる結果としては

1.キズがとれる
2.キズがとれない
3.新たなキズがつく
4.

4はともかく、2と3のストレスが半端ない。もう研磨に時間をかけるのはやめよう。

月曜日。
出品作業30%、役に立つかどうかわからない作業30%、サボリ40%。数年ぶりにYOUTUBEにコメントしたら、本名がフルネームで表示されてびっくりした。恐ろしいわ。

火曜日。午後からお花見。
記念ピクチャ

記念キャプチャ

綺麗なお花で心を洗われて帰宅したら、2諭吉のCD-BOXが返品されてた。涙がこぼれます。

水曜日。
今夜でアマゾンの〆のはずだが、朝の時点でノルマより20%以上少ない。急ピッチで出品しなければいけないが、所用を2つこなしたらもう3時だ。帰宅後は猛烈な眠気。結局5時半から業務開始。

木曜日。
例によって所用により半日潰れる。今日の担当者はやや態度が横柄だったが、「なめられたら終わり」的な職種なのでしょうがないか。昼食は珍しく喫茶店でランチ。帰宅後、やっぱり昼寝。夜はヤフオクテンプレの送料改定など。別に端数くらいこちらで負担してもいいのだが、真面目な落札者は「82円じゃないのか?」と尋ねてくるので、それがちょっとだけ心苦しい。「レターパック350」という名称で360円もらうのもややこしいので、これを機に「レターパックライト・プラス」という正式名称を採用。

金曜日、一週間ぶりに仕入れ3軒。
4軒目に行こうか迷ったが、持ちきれなさそうだったので断念。内容もまずまず良かったと思う。自分用にベックの新譜など。電車の切符が1円単位になったので、もう履歴印字なしでは生きられない。

おまんこ野郎、川崎モアーズめ。

★★★

吉川晃司デビュー30周年、記念ライブと記念盤4シリーズ発売決定

ちょっと入手が遅れた情報。「セックス!セックス!もう2回〜」から30年か。せどらー的に影響大なのは、やはり初期のものだろう。僕もかなりお世話になった。

特に2ndの「LA VIE EN ROSE」は大沢誉志幸、NOBODY、原田真二伊藤銀次という豪華作曲陣。全員がせどり的にも重要アーティストというのも珍しい。このアルバムがキャリアハイなどと言ったらファンの人にぶっとばされそうなので、言わない。


このニュースを知らなかったら、何枚か仕入れていたと思う。売れた後返品されそうで怖い。

ROLLY生誕50周年記念企画第2弾、デモ音源も収録した3作品が高音質CDで復刻

以前にも紹介した「Sony Music Shop」限定の第二弾。スライダーズも出る。「ダブル・ダブル・チョコレート」「バッド・インフルエンス」あたりは鉄板商品だった。

★★★

PCで弊ブログをご覧の皆様はおわかりの通り、このブログはそれなりにシンプルな構成になっている。佐藤可士和的というか、あるいは鈴木成一的というか。別にカウンターとかページビューもはずしてもいいし、いっそのことコメントもはずしてしまおうかと思わないでもないが、特にはずす理由もないので。

先日、とある古本屋さんのブログを拝読した。偉そうな立派な文章が並んでいた。サイドバーにリンク元のランキングが貼ってあり、昔よく見ていたブログ名が並んでいたのでクリックしてみたら、ことごとくリンク切れか更新がストップしたブログだった。もちろんリンク切れも更新ストップもブログ主の責任ではないが、こういうものが放置されているとちょっといらいらする。どう考えてもやっかみです。

★★★

米最大CD小売のウォールマート、2014年前半に在庫40%削減へ

ウォールマートは米国の音楽売上市場で9-10%のシェアを占めており、これは売上高ではiTunesに次いで2位の数字となります。

40%って凄いな。まあ必然的な流れだろう。このあたりのネガティブなニュースにも、もうすっかり慣れた。非常事態が日常です。

★★★

ジャスタウェイ130ポンドで世界のトップに!

IFHA(国際競馬統括機関連盟)が発表した「ロンジンワールドベストレースホースランキング」で、日本のジャスタウェイ栗東須貝尚介厩舎、牡5歳)が130ポンドの評価で世界のトップに立った。

競馬に興味がない人は「130ポンドって何?賞金?体重?」とか思ったかもしれない。競馬の世界ではフリーハンデといって、競走馬の格付けを負担重量に置き換えて示すのです。1ポンドは約45gなので130ポンドは59kgくらいになる。結局のところ主観によるものには違いないのだが、一応その道のプロによる(合議もある)ので、権威あるものとされている。

何が言いたいかもうおわかりだと思うが、せどりの世界でフリーハンデをつけると、どのような数値でどのようなひとがトップに立つのか。もっとも有象無象の魑魅魍魎が改竄捏造買収懐柔籠絡オルグの世界なので、そもそもアソシエーションが成立しない。この手の話はたそがれ親父さんがよくしていた気がする。せどり大学とかせどり検定とか。違ったかな?ガレタッソ指数とか懐かしいですね。

スプレンディド、ジャス・テイ・ウェイ!

★★★

いつも5,700円くらいのソフトバンクの支払いが4月は9,400円だった。「内訳をみる」をタップすると、「その他 3,003円」とある。多分機種変更手数料などだと思うが、「その他」であることを知りたくてわざわざタップしてるわけじゃない。このあたりがソフトバンクだなと思う。