ダメージの表現について

11時半起床、晴れ。
今日はsimoで研磨の日。昼食はチャーハン。

ヤフオクの場合は、写真参照で済むが
(ディスクのキズはわかりにくいが)
マケプレはコメントが全て。
ウソは書けないし、かといって不必要にイメージを悪くしたくない。

ひと口にダメージと言っても色々ある。
紙なら、反り・折れ・破れ・シワ・スレ・ヤケ・色あせ・変色・
汚れ・水濡れ・書き込みなど。
ヤケと色あせと変色は同じではないのか?
かもしれない。けど僕は使い分けてる。
自分でも違いはよくわからない。
応募券切り取り済みなんてのもある。
どれもあてはまらない時は、魔法の言葉「使用感」でごまかそう。
ケースには、すり傷・ひび割れ・ツメ折れなど。
「擦り傷・すりきず・スリキズ」など表記もお好みで選ぼう。
僕はカタカナを使うことが多い。

そして、もちろん1番神経を使うのがディスクの傷だ。
短い・長い・浅い・深い・少ない・多いに加えて、
わずかに・やや・かなり・極めてなどのレトリック(?)を
駆使して作文していく。

箇条書きで全部書いていくだけなら、簡単である。
他人に任せてもいい。
できるだけコンパクトに、「続きを読む」にならないように
書くことが大変なのだ。

こういうことで悩みたくないから、時間と金と手間をかけて、
ケースを変え、研磨をするのです。

研磨機の跡だと思うけど、この汚れが取れないし、表現に悩む。

よろしければ、クリックお願いします

オークション ブログランキングへ