ヤマト、ヨドバシAkiba、トータル

専業になって丸6年が過ぎ、7年目に突入した。一応今でも在庫量はちびちびと増えている。利益を落とさずに在庫を増やし、それによりまた利益を増やす、というのが理想的好循環だと思うが、仕事量はこれ以上増やしたくない。おっと、また楽して儲けたいと考えてしまった。

日曜日。
ヤマトから荷物を受けとる時に、「時々郵便局に荷物を持ち込んでおられるようですが…」と言われた。月に10個くらいでもいいということなので、FBAの条件で聞いてみると、ゆうパックより200円くらい安い。ので、一応見積もりを出してもらうことにした。ただし、ゆうパックは持込割引が120円と大きいので、実際にはあまり差がない。

夕食時、たまにはロードサイドの回転寿司に行ってみることにした。「日曜日だから30分くらいは待つことになるかもしれないな」と思っていたが、くら寿司の駐車場の警備員に聞くと2時間待ち。あきらめて近くのかっぱ寿司に行くも、やはり2時間待ち。それではとショッピングモールに行き、牛角を覗くと3時間待ち。こういうことは、大人ならば当然知っておかなければならない範疇のことなのだろうか。結局聞いたことのない和風ファミレスのようなところに行った。ガラガラに空いていたが、特に高いわけでもないし、味やサービスも問題なかった。経験値を手にいれた。レベルがあがった。かしこさが1あがった。

火曜日。電車で仕入れ3軒。
1軒目で4K→10KくらいのLPサイズのCD-BOXがあったが、リュックに入りそうにない。少し考えて買うことにした。1度帰宅することや荷物として送ることも考えたが、結局コインロッカーを2回使い800円の出費。どれが正解だったかはわからない。そもそも選択において「必ず正解と不正解がある」とは限らないのだ。

いつもよりじっくり棚を見て、1軒当たり30分程余計に時間がかかったので3軒で終了。平均的釣果。昼食は大宮「青葉」。食後に強烈な眠気。何度も書いているが、家では昼寝ばかりしている。「なぜ儲かっているせどらーは昼寝を沢山するのか?」と新書のひとつも上梓したくなる。「本当に儲かっているのか?」と言われるかもしれないが、最近の新書なんか嘘ばっかりだから別にいいのだ(問題発言)。

帰宅してみるとヤマトから見積もりが届いていた。えーっ、まさかの外税かよ。これだと60サイズはゆうパックの持込+同一割引よりも高くなる。サイズが大きくなるほどゆうパックより安くなるみたいだ。出来るだけ大きなサイズで送るようにしよう。

木曜日。電車で仕入れ4軒。
トラックボールが不調になったので秋葉原へ。最近は通販で頑張っている(らしい)ヨドバシカメラだが、ヨドバシAkibaは職場が近かったのでオープン時からずっと贔屓にしている。タワーレコード有隣堂、飲食店が入っているのも便利だが、一番気に入っているのはエスカレーターが多いことだ。行ったことがある人はわかると思うが、どちらからでも上にも下にも行ける。


当然売り場面積は狭くなるので、なかなかの英断だと思うが、あまり賛同してもらったことはない。

肝心のトラックボールはアマゾンの方が500円ほど安かったが、幾つかの理由から「小さな価格差」と判断して買った。もちろん500円を「はした金」だと思っているわけではないが、説明は長くなるので割愛する。小さなことを大きく見せるのは情けない。大きなことを小さく見せるのは小賢しい。「それが小事」という歌をなぎら健一か所ジョージあたりに歌ってほしい。

その後は当然秋葉原ブックオフへ。2時間じっくり見て、2諭吉オーバーの仕入れ。内容も良かったと思う。その後は上野広小路、赤羽、十条と移動するも小粒。トータルではやっぱり平均的釣果。昼食は御徒町「TETSU」。今日はそれほど眠くならなかった。

金曜日。
あまりこういうことはしないのだが、ヤフオクの落札者の住所が港区のタワーマンションの39階だったので思わずググッてしまった。賃料は25〜45万円かあ。なるほど、こういうCDを聴くのか、やっぱりいい趣味してるなあ…と簡単に影響されてみた。

今週は特にイベントがなく、考えることもなかったので書くことが無い。僕はクリスマスやお正月に稼ぐタイプではないので、こういう何もない時こそしっかり稼いでおかないといけない。売上はまずまず良い。仕入れも波はあるものの、トータルするとまずまず。勘が冴えているというか。

寺山修司は「馬券の収支をトータルするのは意味がない」と言った(らしい)が、せどりはトータルしてこそ意味がある。トータルして良い仕入れ、トータルして良い売上。調子の良い時に驕らず、調子の悪い時に腐らない。それがいちばん大事。