映画、こんな感じ、撤退

若い頃は映画が最大の娯楽だった、という年齢でもないが、家にビデオデッキがやって来て、近所にレンタルビデオが出来てからは、それなりに利用した。1回のレンタル料は500円くらいだっただろうか。もちろん映画館にも小遣いをやりくりしながら行った。少なくとも今よりは全然行っていた。

時は過ぎ、タダ同然でいくらでも映画が観られるようになったのだが、そんな時間があったら他のことをしたい。映画や時間の価値が変わったのではなく、こちらの感受性や経験値が変わった、要はあまり感動しなくなったということだろう。

(先週の)土曜日。
夜はもちろんラグビー。今回のラグビーW杯がオリンピックやサッカー(というかフットボール)の試合と違うのは、スタジアムの観客が美味そうにビールを飲んでいることだ。あまり経験はないが、ああいうのは良いものだ。ア・パイント・オブ・ラガー、プリーズ。日本の快勝はスカッとしたが、平尾誠二痩せ過ぎじゃないのか。


仕入れたことも忘れていたがこんなのが売れていた。どうやらオールブラックスニュージーランド代表)のハカが入っているらしい。


コメント欄の「日本は阿波踊りで対抗しろ」に笑った。

月曜日。
夜、研磨をしながらAmazonビデオで映画を観る。最初は小津安二郎の「秋刀魚の味」を観ていたのだが、科白を聞きながらだと研磨が進まないので、5分くらいで「ゴッドファーザー」に切り替えた。こっちは若いころに観て筋も知っているし、字幕もある。途中でドン・トマシーノというのが出てきた。笘篠兄弟は出てこなかった。

火曜日。電車で仕入れ5軒。
1軒目で定価10,800円のCD-BOXを8,950円で仕入れた。8月上旬から在庫なし。こんな感じ。

以前なら5,000円くらいじゃないと仕入れなかったと思うが、ここはギャンブルだ。全体ではまずまずの釣果。昼食は三軒茶屋「竹川」。

サカナクションの新曲と米米CLUBの「SHAKE HIP!」が似ている。

水曜日。
がっちり出品を頑張る日。まずは大きなものから片付けようと思うが、OPPを切らしていることに気づき、やる気がなくなる。「消耗品の管理も大事な作業のひとつ」と200回目くらいに改めて思う。思うだけで、特に改善策はない。

出産祝いの袋を買いに文房具屋へ。グレードが数段階あるわけだが、1番簡素なものには「5千円〜1万円」と相場が書いてあった。マニュアル社会・横並び文化に警鐘を鳴らすべく新聞に投書のひとつも出したくなるが、実際参考にしてるのだからしょうがない。

帰りに急激にピーナッツ・バターが食べたくなった。多分20年くらい食べていないし、普段は全く食べたいと思わないのだが。出来れば目の前で分厚い食パンからはみ出るくらいたっぷり塗ってもらいたいのだが、そう都合よくもいかないのでヤマザキのランチパックを買って帰る。

FBAの納品先は、このまま最寄固定で課金することにした。平均1個6円くらいだろうか。

木曜日。
健康診断の結果を受け取る。ほぼ去年と変わらず。「良くなっていない」と落胆するのではなく、「悪くなっていない」と安堵したのが正直なところ。良くなるようなことは何もやってないんだからしょうがない。でもあちこち経年劣化はあるんだろうな。

夜はサッカーと深夜アニメ。

金曜日。電車で仕入れ5軒。
釣果はまずまず。ひとつ面白そうな物があった。モノレートはこんな感じ。多分諭吉くらいで売れると思う、と吹いてみる。

杉真理中西圭三来生たかお、ノーナ・リーブス、マイケル・ジャクソン、パイレーツ、ブルース・スプリングスティーンXTCなど。DVDセットの抜けが買えたのが最大の収穫。13巻揃えるのに3ヵ月かかった。途中何度も「どうせ見つかんないから、高いけどマケプレで買うか」と思ったのだが、我慢してよかった。ところで売れるんだろうな。昼食は向ヶ丘遊園「ががちゃい」。

ブックオフでもケース交換をしている店もあるが、12mmのワイドのものを無理やり10mmのケースに入れるのはやめて欲しい。

高い時は10万を超えていたプレミアDVD「ショア」が再発。

こういうのを5万とかで仕入れていたらツラい。

というわけで今週の仕入れは2回。10月は仕入れよりも出品とリサーチに重きを置くことにした。もちろん今までもリサーチ作業はコツコツやっていたわけだが、最近はどうもブックオフの値上げに追いつかなくなってきた感がある。

「買えない」という結果が同じでも「買うものがないから買えない」のと「買うものがあるのに買えない」のとでは大きな違いがある。まずはそれを見極めなければいけない。そのために今あるデータをリファイン・リフレッシュして、今まで無視してきたジャンルを含め、じっくり棚を観察したい。釣果は二の次。これからはこういう月を定期的に設けることになるだろう。

そのうちにもし「もうブックオフには期待出来そうにない」となれば、徐々に陣地を縮小していくことになる。さすがに全面撤退まではまだ時間があると思うが。