ノンポリ、堺、孤独

ブログの内容からもある程度の想像がつくと思うが、僕はあまり政治的な人間ではない。知識もないし、興味もあまりない。新聞も読まないし、テレビのニュースもほとんど見ない。もちろんそんなノンポリ人間でも、日々ネットのニュースに接しているだけであっても、それなりに思うところはある。感情が動くこともある。いっそのことブログに思いの丈をぶちまけてしまおうかと思い、下書きすることもあるが、次の日には大体、頭が冷えて「勢いでアップしなくてよかった」ということになる。毎日ブログを書いている人はすごく自制が効いていると思う。僕には出来ない。もちろんツイッターも向いてない。

月曜日(海の日)。仕入れ4軒。
バイクで郊外へ。夏休みのクソガキちびっ子達で一杯かと思ったが、そうでもない。昼食は丸亀製麺の新メニュー、「鬼おろし肉ぶっかけ」。うーん、普通の大根おろしだけでいいかな。仕入れは質・量ともに悪い。MISIABUCK-TICKハイ・ファイ・セットELPなど。ELTではない。

火曜日。仕入れ5軒。
昼食は夫婦(多分)が切り盛りするつけ麺。ラーメンデータベースのアプリで赤丸(高評価)だったので、期待して行ってみたが、味もサービスも残念だった。具なんかコロチャーが2、3個入っているだけだった。柳ジョージパーソンズX JAPANおおはた雄一白井貴子、プラスティックス、ウイングス、サンタナなど。DVDセットの「抜け」が上手く買えたのが収穫。

水曜日。

モノレートリンク

PART1、2共に5月後半からの出品の増加と値下がりがすごい。再発ではないようなので、どこかから在庫が溢れ出たのだろうか。どうしてこうなったのかわかる人がいたら教えてください。供給過多のピークは過ぎたようなので、今後の推移を見守りたい。

そういえば、21日からFBAの納品先が変動制になる、というメールが来ていたのを思い出した。希望のFCを指定できるらしいので、とりあえず最寄りの処に指定しておいた。そのことが関係あるのかどうかわからないが、FBA納品を作成したら納品先が大阪の堺市になった。なんでやねん。仕方ないので間違えないように手書きで住所を書く。送料は小田原より150円高い。これなら固定手数料は月3,000円くらいまでなら払ってもいいかな。

金曜日。仕入れ4軒。
前日に買って食べられなかった惣菜パンが3個くらいあったので、それを昼食用としてリュックに入れて出発。どこかにちょっとした公園でもあれば、ベンチに座って食べようと思っていたのだが、ブックオフ巡りをしていてそんな場所が都合よく見つかるはずもない。探している時間ももったいないし、雨も降りそうだったので、駅のホームのベンチに座ってミネラルウォーターで流し込む。もぐもぐ。何本か電車がやって来て、人が降りて、人が乗って、去って行く。もぐもぐ。気分は蕪村か山頭火か。ラーメン屋じゃないよ。

その昔、西原理恵子のエッセイだかエッセイ漫画だかに「どんな豪華な食事でも一人で食べたら美味しくない」というのがあった。「孤独のグルメ」全否定だが、言わんとすることは、まあわかる。言わんとすることは、まあわかるが、この稼業をやっている限り、そうナイーブというかセンチメンタルなことは言っていられず、質素な食事を孤独に摂ることにも慣れなければならない(もちろん、そうじゃないせどらーもいるのでしょうが)。多分、こういうことは情報商材には書いてない。

仕入れは金額的にはまずまずだが、これは11kのゲームサントラがあったせい。当然2諭吉以上で売りたいが、あまり自信は無い。さすがに赤字にはならないだろうが、趣味でやっているわけではないのでプラマイゼロなら「負け」だし、売れるまで3年とかかかるようでもやはり「負け」だ。この辺りの「自信度」あるいは「堅実度」が数値化できないか考えたりもする。ジェイムス・テイラーニール・ヤングフレディ・マーキュリー森重樹一杉真理、ストラマーズ、コレクターズ、ラッツ&スターなど。

どうも仕入れが中期的なスランプのように感じるが、実は気のせいだったということもあるかもしれない。気のせいだといいな。と、思って「1店舗あたりの平均仕入れ金額」を調べてみると、やはりはっきりと下がっている。今年の1、2月と比べると3,000円くらい少ない。

ワンデーが終わる。せどらー諸氏によって、たかが1割だったり、されど1割だったりするのだろうが、新しいことを始めるには確かに好機かもしれない。もちろん動かないのが大正解ということもある。一応新しいジャンルとか、新しい仕入れ先とか、新しい移動方法とか、ぼんやりと考えてはいる。コンビニもファミレスもうどん屋も新メニューの開発に余念がないようだが、そもそも定番メニューの充実があってこそ、である。いやぁ〜、乱世乱世!