花を入れる花ビンもないし

そろそろクリスマス関連の仕込みをしなければいけない。
と言いながら、毎年これといって何かやっているわけではない。
強いて言えば、クリスマス関連のCDは1翻アップで考えるくらいだろうか。

蕎麦屋なら大晦日が忙しいし、鰻屋なら土用の丑の日がある。
お菓子屋ならバレンタインやクリスマスは重要イベントだ。
うちは強いて例えると、昔ながらの豆腐屋のようなものなので、
今日も明日も明後日もやることはさして変わらない。

でもいろんな人が「クリスマスは売れる」と言ってるんだから、
たぶん売れるんだと思う。売れるんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。

★★★

今週は4回仕入れに行った。もちろん全て電車。
ブックオフを4、5軒廻って電車賃が1,500〜2,000円かかる。
維持費まで含めてバイクとどちらが得かという問題は、
僕の脳みそのキャパシティを超えているので無視する。
少なくとも電車に乗っているときは本を読めるし、
歩いているときはスポーツクラブのトレッドミルに乗っていると思えばいい。
とりあえず年内はこのやり方でいくつもり。

日曜日、3連休の為仕入れへ。例によって昼食はラーメンだったが、
どうやら永福町系大勝軒という系列(?)らしい。
とにかく丼が大きくて麺も多かった。

水曜日、池袋・板橋方面へ。昼食は池袋でハンバーグ。
私鉄沿線間や、駅から距離があるブックオフへの移動は
バスが便利だと思うが、どうも好きになれない。
バス停で待っていると永遠に来ない気がするし、
複数系統が走っていると違うバスに乗ってしまいそう。
総合パスアプリみたいのを探しているが、なかなか見つからない。
バスにGPSを付けて今どこを走っているとかはできないのだろうか。

木曜日、行ったことのない埼玉郊外へ。
駅の地図にブックオフが載っているのは初めて見た。

郊外に来ると、すれ違うのは女性・子供・学生・老人ばかりで、
さらには自転車に乗っている人が多く、歩いている大人の男というのが
非常に少ない。
昼食は鶏系塩ラーメン。この系統は大体、よく言えばやさしい味、
悪く言えばパンチが弱い。

金曜日、東京都心で仕入れ。
昼食は飯田橋二代目つじ田。ここはいつも混んでいる。
この日も2時ごろだが満席だった。
この店に限らず、「途中でトッピングや薬味を加えることで
違った味を楽しめます」的な張り紙をしている店は結構あるが、
つけめん一杯くらい飽きずに完食できるだろうと思う。
もちろん提案するのは自由だと思うが、黙って置いておけばいいのに。
僕はやったことない。ついでにスープ割ももらったことがない。
うるさいですかそうですか。

以上、今週のラーメン一週間でした。
仕入れはまあまあ良かったです。

★★★

大沢誉志幸「FRENZY2」を見つける。

「初期のアルバムは7月にまとめて再発になったが、確かこれは
含まれていなかったはず…」
と思い検索したら、やはりそこそこの値段を維持していた。

そのまま仕入れようかとも思ったが、念のためタイトルで検索してみると、
2in1の再発が決まっていた。どうせならまとめて出して欲しいよ。

佐野元春の「No Damage」も同じパターン。
でもこちらは3枚組になるので多少意味合いは違う。

ちなみに9月に観に行った映画は、このDISC3に収められる
「Film No Damage」だった。
ブックオフなら500円で買えるものが、色々おまけが付いてこの値段って…
考えちゃうよなあ。

20周年でファン投票ベストを出したばかりのイエモンも、全アルバム再発
オリジナルアルバムだけでなく、4枚のベストアルバムまで
きっちり再発するとは、ファンも泣いて喜んでいることだろう。

他には聖飢魔IIベストなど。

ちなみに今日の再発情報は全てソニーです。

★★★

ディスク中央に何かを削り取ったような跡、

さらに裏ジャケットにはシールをはがしたような跡。

どうも元サンプル盤くさい。限りなく黒に近いグレーだ。
パイナップルを包むだろう。

★★★


最近は音楽DVDが全然仕入れられなくなった。
ほとんどジュエルケースしか見てないせいかもしれないが。
仕入れが出来ない→棚を見るのがおざなりになる→さらに仕入れが出来ない
というスパイラルは結構ある。断ち切るきっかけが欲しい。

カキフライは基本的にタルタルソースで食べるが、
たまにふと、とんかつソースで食べてみたくなる。
でもそんなこと「提案」なんかされたくない。
黙って置いてあればいいんだ、ほんとに。