サンプル足りてます?

日記

9時半起床、晴れ。
朝食はトースト。

ブログを通して知り合ったTさんと会うために吉祥寺へ。
簡単に挨拶して早速せどり

移動中に色々話を聞く。
途中、監督さんお薦めの野方ホープで昼食。
「野菜ラーメン脂ふつう」を食す。美味し。
何がどういう風に美味しいかを表現するのは、
僕の能力を超えているのでご勘弁を。
とりあえずゆで卵がサービスなのと、休憩時間がないのが良かった。
昼間から生ビールを飲んでいる人がいたのも、個人的にはポイント高い。

3軒回って2万の仕入れ。
初物は小泉今日子SHINeeSIONなど。

新宿でTさんと別れる、8時帰宅。
ネットでヤフオクの入金確認2件。
メール便とゆうメール。梱包して発送。

夕食はたくさんの餃子だけ。

サンプル足りてます?

僕の1ヵ月の平均販売数は約300点。
一応月が変わるごとに簡単な感想を書くことにしているが、
それはあくまで感想以上の意味を持たない。

四半期なら販売数が1,000点近くになってそれなりに信頼度も上がる。
ただし去年の上半期は震災とその反動があったので、
あまり参考にならない。
それ以前は、まだ試行錯誤の割合が大きい段階だったので、
これもあまり参考にならない。

サンプル不足は個人でやっている限り、どうしても避けられない。
また、データを分析するために時間がかかりすぎるのも本末転倒だ。
価格改定のやり方ひとつとっても、みなさん経験で漠然と
やっているだけで(僕もそうだ)、
「こうだから、このやり方がベスト」と客観的な根拠を挙げられる人など
いないのでは?

これだけせどりが普及したのだから、有志が共同出資して、
せどり総研」とか「せどりシンクタンク」とかを設立するのはどうだろう?
まあそこまで立派なものでなくても、アンケートよりもう一歩踏み込んだ
くらいのものがあればいい。
ノウハウではなく、データとその分析結果を提示して、
それをどう生かすかは各せどらー次第ということだ。
怪しい有象無象が跳梁跋扈している現状も、いくらか
解消されるかもしれない。
僕も(例によって)月3千円くらいなら出してもいい。

よろしければ、クリックお願いします