どこに行きたいのか その2

日記

9時起床、晴れ。
売り上げ悪い。
昼食はモランボンのコムタンクッパ。ちょっと重い。

今日は私物のCDを整理した。
せどりをしていても、安くて気になるものはとりあえず買うため、
こういうのは日常茶飯事だ。

まあ、微妙にバージョンは違うのだけれど。

また、この前ビートルズのCDは持っていないと書いたばかりだが、
1枚見つかった。

たしかブックオフで500円で買ったと思う。
全24曲中、レノン/マッカートニーのクレジットは2曲だけ。

ふとマケプレで自分用のゲームを衝動買い。
評判が悪いのは知っているので、期待はしていない。
最悪ヤフオクで売れば損はしない値段だと思う。

夕食はラーメンとギョーザ。ちょっと深酒。

どこに行きたいのか その2

その1はここ

例えば、外食関係で働きたいとひと口に言っても、
一流の料亭やホテルで働きたいのか、自分でラーメン屋をやりたいのか、
あるいは屋台でたこ焼きを作りたいのか。
チェーン店のファミレスや居酒屋で働きたいのか、
それともそもそも、包丁など握りたくなくて、経営がやりたいだけなのか。

当然それによってノウハウ・アドバイスも違ってくるだろう。
一般的な定食屋やファミレスなら豊富なメニューは武器になるが、
少ないから必ずしも駄目というわけじゃない。
メニューが2種類しかない最高の定食屋だってある。
また、ラーメン屋でも、新メニューをどんどん出してくる店もあれば、
全く変えない店もある。どちらが正しいということはない。

あくまで一般論だけど、新メニューの開発には時間がかかるし、
メニューを増やせばその分仕込にも時間がかかる。
そのせいで営業時間が短くなっては本末転倒だ。
また、メニューが増えても別に店が広くなるわけじゃない。

単純に「儲かってないから新メニューでテコ入れしよう」では、
上手くいくとは限らない。
客単価が低いのか、リピーターが少ないのか、客層と価格設定が
合っていないのか。そもそもどんな店にしたいのか。
自分の置かれている状況や、目指している方向を考えに考えて、
それでもなおかつ「この店には新しいメニューが必要だ」と判断したら、
それから新メニューに取り組んでも遅くはない。
そうなったら、何を作ればよいかもある程度ハッキリしているだろう。 

繰り返しますけど、別にメニューを増やすのが悪いと言っている
訳じゃないですよ。

よろしければ、クリックお願いします