廃盤と名盤

12時起床、雨。
友達と会うため2日続けて池袋へ。
昼食は珍しくビッグマックセット。
夕食はカボチャと豚肉を煮てみた。
今日は休肝日。

今日もヤフオクの話。
再発されていない廃盤というのは、
確かに大きなセールスポイントになると思うし、
僕も昔はよくタイトルに書いていた。
最近は、そういうのは、ほとんどマケプレの方に回しているので、あまりない。
しかし、ただの在庫切れを廃盤と書くのは、
やはりちょっとフェアじゃないと思う。

じゃあどうやって調べるか?
僕はYahoo!ミュージックのデータを参考にしている。
おそらくCDジャーナルあたりのデータを流用していると思われるが、
こっちの方が検索しやすいので使っている。

たまに、どこにでもあるようなCDを
「激レア!」なんて書いてる人がいる。
あまり他人のことをとやかく言うのはよくないが、
僕はこの言葉は使わない。
ついでにノークレーム・ノーリターンも絶対書かないし、
昔から一貫して、新規IDの入札を歓迎している。
入金は1週間くらいなら余裕で待つ。
別に自分が正しいと思っているわけではないけど、
そうしたいからそうしている。

ごく稀に、自分でも気に入っているCDを出品するときに、
タイトルに名盤と書くことがある。
恥ずかしながら、自分で書いたレビューを添えて。
これもマケプレにはない、ヤフオクの魅力(というか楽しみ)のひとつだ。

最近売れたもの

¥1,655→¥3,000
明らかに、かつてのようなビッグヒットはなくなってしまったが、
本人たちはあまり気にしてないようにも思える。
人気を維持したままのベテランバンドは結構いるが、
人気が(一時期より)なくなっても地道に活動を続けるバンドは、
最近少なくなった気がする。

よろしければ、クリックお願いします

オークション ブログランキングへ