どうせ明日という日はあって

電車内での携帯電話の会話がマナー違反とされるのは、
声そのものがうるさいということもよりも(もちろん、それもあるだろうが)、
「会話の片方だけ聞こえてくるのが不愉快」だからという研究結果がある、
というのを何かで読んだ記憶がある。実際、僕自身もそう感じる。
中途半端な情報というのは、時として何も情報がないよりも厄介だ。
もちろん自戒も込めて。

★★★

(先週の)土曜日。
やっぱり缶チューハイを飲んだ翌朝は目覚めが悪い気がする。
もう飲むのを止めよう。
そういえば「サラダ記念日」(どうだ、懐かしいだろう)で覚えている短歌は
サラダ記念日のやつとカンチューハイのやつだけだ。
「嫁さんになれよ」と言っちゃった人もさぞかし悪酔いしてたのだろう。

デスクライトを探しにコーナンへ行くも、お気に入りがなくて撤退。
仕方なくイケアへ。土曜日のイケアになんか行きたくないのだが、
3連休なので、火曜日まで待つとさすがに仕事に支障が出る。
親子連れとカップルをかき分けて、20分で終了、半分はレジ待ち。
ルフレジは空いているのだが、リターンカード(返品分が
ポイントになったもの)が余っているので使いたかった。
上手くいかない時はこんなもの。
ついでに、武蔵野線京葉線の繋がりがいまだによくわからない。

LEDは暗いから嫌だなと思っていたが、電球が別売りだったのに
買うのを忘れて、コンビニに行ったら結局LEDしかなかった。880円もした。
仕方なく買って帰ったら口金の規格が違って入らなかった。
なんなのこの負の連鎖は。

日曜日。
ラジオ、CD、ウォークマンYOUTUBEなどザッピングしながら自宅仕事。
音楽を聴くのも仕事のうち、という開き直りを感じないでもない。
夕方からはさすがに集中して出品。
仕事部屋に(自分用の)本棚を置かなかったのは、
数少ない賢明な判断だったと思う。

夜に大瀧詠一の追悼ラジオなど。
ナイアガラ・ファミリーもさすがに老けたな。

月曜日、成人の日。
当然のように振袖多し。僕は基本的に「式」と付くものとは
縁がない人間なので、自分の成人式の時にどこで何をしていたかも
全く覚えていない。どうせ調布会館で麻雀物語でも打ってたんだろう。

保留玉8連荘したことあったけど、あれは裏だったのかな?

本田がACミランデビュー。
カズがバレージと激突してから20年。
しかし、インテルにユナイテッドにミランか。
どのチームも調子は今ひとつとはいえ、さすがに隔世の感がある。
僕も自分のするべきことをしよう。

というわけで頑張って近場の小型店を中心に8軒廻った(内2軒で坊主)。
CDの10%や20%のセールをやっている店が結構あって、
その残りカスという様相だったが、かといって、セール前日や初日だったら
抜けたという保証は無い昨今。

そういえば、この日は少し「並走」があった。
僕の場合は、せどらーとの並走より、CD好きの一般客と
並走することが多い。

高校サッカー観るのを忘れてしまった。
こんなに凄かったのならちゃんと観ればよかった。
ちなみに僕は優勝した富山第一高校を受験している。
行かなかったけど。

木曜日。
高田馬場で乗り換えて西武線沿線に行こうと思ったが、人身事故。
仕方ないので馬場のブックオフに行く。
昔何度か行った際ほとんど買えなくて、それ以来敬遠していたのだが、
この日は買えた。やっぱり「せどらず嫌い」は良くないな。

★★★

別に書き手に隠す意図は無くても、読み手が「もっと教えろ」と感じることは
あるだろう。そういう意味では「中途半端な情報」の載っていない
せどりブログというのは、まず存在しない。
大事なのは見せ方・隠し方ということか。

僕に関して言えば、実際に「何をどこで幾らで仕入れて幾らで売った」と
事細かに書いても、多分あまり変わらない、つまりそれを理由として
売り上げが下がることは無いと思う(単にアクセスが少ないともいう)。
けれども、その情報を使って積極的に稼ごうとしない限りは、
これといって得もしないだろう。
得られるのは「変わり者のせどりブロガー」という称号だけ。
欲しいか?欲しいかもしれない。

★★★

ガラケーに見慣れぬアドレスからメールが届く。
友達のフェイスブックからの招待状だった。
噂には聞いていたけど、ちょっとぞっとしない。

井上昌己って女だったんだ。というか「まさみ」じゃなくて
「しょうこ」と読むのか。良く見たら土屋昌巳とは字が違う。

コメントの一番最初に「帯なし」と書いてあるのに、
「帯はありますか?」という質問が来た。
こういう人は慎重なのか、軽率なのか。

こんなに価格差があったら、買うつもりだった人も
躊躇するんじゃないだろうか。

★★★

自分の為に書くブログがあり、他人の為に書くブログがある。
もちろん(このブログのように)それらのハイブリッドがある。
自分の為に書いたものが(幸運にも)他人にも読まれることもあり、
他人の為に書いたものが(不幸にも)他人にはあまり読まれない
こともある。

役に立つ上に面白いというのが理想だろうが、
そんな才能があったらせどりをやっていないだろう。

これだけの量を書くのにアホみたいな時間がかかる。
なぜなら「書いては消し、書いては消し」を繰り返しているから。
アッパーな時に書いたものはダウナーの時に読めば消すし、逆もある。
今日はかなりダウナー。
やっぱり調子に乗っちゃいけないよね。僕は自分のするべきことをするのだ。