御ブログ貴ブログ弊ブログ愚ブログ

今日で11月も終わり。まだ集計はしていないが、
おそらく先月と同じような感じだと思う。
つまり仕入れが少し悪く、売上が少し良い。
在庫が大分目減りした感があるので、12月の売上は厳しいはず。

今日はCD20%オフセールを行っている店がいくつかあるはず。
ワンデーと併せれば(できるのかどうか知らないが)
かなりの武器になるはずだが、やはり殺伐としたくないので自宅作業。

そろそろ帰省の切符も予約しなくちゃいけない。

★★★

土曜日、新宿で飲み会。
1年に1度だけ会うメンバーだが、僕のことをよく知っている人たちばかりで、
リラックスして好きなことを言える。
もっと頻繁に会いたい気もするし、これくらいで丁度いいような気もする。

飲みに行くとよく思うのだが、同世代の一般人に混ざると、
こんな僕でも比較的デジタルというか、PC周りに強い部類に入る。
もちろんSEをやってる友達などは別だが、学校の先生とかその他公務員とか
主婦の人たちなんかは、一括送信メールに対する返信を全員に送ったり、
スマホを持っているのにわざわざ店の地図をプリントアウトするなんてのは
ざらである。それでも男性の多くは(おそらく)僕より収入が多く安定している。
社会的信用も高い。情強・情弱とかデジタル・ディバイドなんてのは
その程度のことなのだ。

日曜日、珍しく終日仕事モード。
その割にはFBA1箱すら出来ず。久しぶりの休肝日。

月曜日、今日も休肝日にしようかと思ったけれど、余裕で無理だった。
ヤフオクの発送で帯だけ入れ忘れた。メール便で送ろう。

水曜日、仕入れ。なぜか今日は携帯サーチが不調。

木曜日、買い物デー。
海水魚水槽の準備。ビックカメラで空気清浄機と掃除機など。
カードの締日が怖い。

金曜日、仕入れ。
今日は3軒しか廻れなかった。というか、廻らなかった。
11時に家を出て、6時に帰宅。そのうち移動に費やす時間が3時間。
食事が30分。もちろん交通費もかかる。
今日はそれなりに買えたからいいけど、買えなかった日はどっと疲れる。

どのエリアに仕入れに行ったかというのを書いたり書かなかったりするが、
やはり自分の地元に余所から来られて「ウハウハでした」
なんて書かれたら面白くないと思うので、というか前に僕が書かれて
面白くなかったので、自重したりしなかったりする。
臆病さと意識過剰の奏でるハーモニー。

★★★

【オリコン】山下達郎「クリスマス・イブ」、史上初の4年代TOP10
大ブレイクしたのはご存じJRのCMからだが、僕の記憶ではそれ以前から
既にクリスマス・ソングの定番だった気がするが、例によって
記憶は定かではない。
これくらい「自分から聴かなくても、勝手に聴こえてくる曲」も珍しい。
もともとシングルではなかったのも有名な話。

山下達郎といえばもうひとつ有名なのが、日曜のラジオ
サンデー・ソングブック」だ。
僕も日曜の午後に暇があるときは(大抵ある)よく聴く。
先週のお気に入りはハニー・バスの「She's Out There」。
古き良きブリティッシュ・ビートという感じ。

若い頃は「かったるくて」聴いてられなかったキンクスフェイセズ
ヤードバーズなんかも年を取るにつれて、いいなと思えるようになった。
これが枯れるということなのか。
とりあえず、ブックオフに行く楽しみがまた1つ増えた。

★★★

ブックオフ目白駅前店が閉店。残念、駅からも近くて便利だったのに。
思い出エピソードは特になし。

僕も多くの人と同じように、せどりを始めた頃は会社帰りに5店舗位を
ローテーションで仕入れしていた。
そのうち千葉と山手線沿線に行くようになり、専業になって埼玉や神奈川や
東京都下まで行くようになった。
今は一応100軒以上でローテーションしている。

★★★

↑この話題を区切っている「★★★」というのは、試行錯誤の末、
某有名ブログから無断でパクッてきたのだが、少し後悔している。
せめて「■■■」とかにすればよかった。

もちろん当時から超有名ブログだったが、今では超が3個くらい
つくようになった気がするし、いい歳してリスペクトしていると思われそうで、
やたら恥ずかしい。
むしろ方向性の変化が合わなくて、最近は読んでない。
なんかミサワっぽいですが。かぁーっ、読んでないわー、かぁーっ。

★★★

最近読んだ本

荒木飛呂彦の映画ガイドは失敗だった。
ディスクガイドと違って、未見の映画は唯のネタバレにしかならない。

予想外に面白かったのは色川武大。ジャンル的には私小説なのだが、
色も博打も大げさな描写はない。
もっと古めかしい文体を想像していたのだが、
平易で簡素ですごく読みやすい文章だった。少し追いかけたい。

★★★

とあるせどりブログで、せどりブログ批判を読んだ。
簡単にいうと、ラーメンが美味いとか、小学生の日記みたいなことばかり
書かず、もっと啓蒙的であれということだ(と思う)。
もちろんこのブログが名指しで批判されたわけではなく(されてたりして)、
せどりブログ全般に対しての批判だと思うが、
思い当たるフシがありすぎて、ちょっとどきどきした。