沈丁花の香る道

今週は仕事以外の雑事に追われて、仕入れ・出品共に少なかった。
パチプロ風に言えば「稼働が落ちた」ということになる。反面、売上は好調。

★★★

火曜日、珍しくフル休日、というより仕事にならない一日だった。
熱帯魚を水槽ごと義妹に譲るため四苦八苦。代わりの水槽の準備。
バイク廃車の引き渡し、仕事に関係ない書類もろもろなど。

水曜日、3時就寝、5時起床、サッカー観戦後8時就寝、11時起床。
サッカーDVDではNumberの世紀の名勝負シリーズが見つけやすい。
対戦カードにもよるが、この辺りならW杯終了までは安定してるだろう。

オランダのボール狩り。これの0:40〜なんて、下手すりゃ小学生だ。

総武線・中央線に沿って仕入れに行くも、質・量ともにいまいち。
おまけに帰宅後レシートを見ると1店で10%オフされてなかった。
昼食は中野青葉。特別好きなわけではないが、
新店開拓が面倒な時つい行ってしまう。休憩なしなのがよい。

夜はテレビ。「亀田音楽専門学校」の再放送。ゲストは槇原敬之
ヤフオクなどで「槙」原敬之でもそこそこヒットするのは、まあ基本だ。
個人的に好きでも嫌いでもないが、熱心なファンが多いのは知ってる。
こういうところでぽろっと下手なことを書くと、炎上するのかもしれない。
マッキーの責任ではないが、番組は全く面白くなかった。
ただのブレイク特集じゃないか。

続いて「ユニクロ」のバングラデシュ進出のドキュメンタリー。
レディースが不振の為リサーチしてみたら、若い女性のほとんどが
民族衣装ばかりでカジュアル服を持っていないことが判明。
あわてて他メーカーの民族衣装を仕入れて(作ってる時間はないので)
売っているところが山場。
「普通出店する前にリサーチするだろ」と多くの人が思ったと思う。

木曜日、胃がん検診。久々のバリウム
ついでに血液検査の結果を受け取る。γ-GTPは180。
午後からは区役所でバイクの廃車手続き。
駐車場の管理会社と保険会社に電話。帰宅して研磨。

金曜日、山手線2店経由した後、初の西武新宿線沿線での仕入れ。
結果は1勝1敗。
レジで会計をしていると、隣のレジに文庫本5カゴほど
預けていたせどらーが清算に来た。
スタンプが3個欲しいから、会計を3回に分けてくれと言っていた。
もちろん支払はカード3回。なるほどね。
まあ僕自身の会計も結構時間がかかったし、列形成の一因になっていたので申し訳ない。
昼食は夫婦と思しき2人が切り盛りする小型店でつけめん。店名は忘れた。

★★★

ダ・ヴィンチ」が高橋留美子だったので買おうと思ったが、
考えてみたら読みたいのは特集、それもインタビュー・作品関連だけなのだ。
コスプレ撮影会とかは要らない。それだけのために590円は
払いたくないので、立ち読みで済ます。
雑誌の「雑」はメリットにもデメリットにもなる。浮いたお金で他の本を買った。

★★★

boketeにこういうのがあった。
笑うというより、素直に上手いなと思ってしまった。

壁に当たって四苦八苦するも進展せず、あきらめて放置しておいたものが、
忘れた頃にあっさり解決するということは、ままある。
ただこの辺は結果論と印象論でどうとでも言えるので、
一般化しない方が良さそうだ。

そんな理由で放置していたわけじゃないが、
サブスクリプションAPIのリファレンスをようやくチラ見。
スクレイピングやMWS-APIより、簡単に正確な出品情報を
抽出できるという解釈でよろしいのかな?
これだけなら大きな変化とは思えないけど、こちらから取りに行くのではなく、
PUSH型というのがミソなのだろう。デイトレーダーみたいになるのだろうか。

いずれにせよどんな便利なものでも、みんなが同じように使ってしまったら、
差は表れにくい。でもちょっとしたアイディアで違いを生むことはできそうだ。
イメージはいくつかある。問題は実装(ため息)。もちろん外注も視野に。

★★★

漫画「寄生獣」が実写映画化 アニメ化も進行中

リンクを張るまでもない周知のニュースだが、やはり触れておきたい。
映画が2部作ということはほぼノーカットなのだろうか。
「ジョー」や「ホームズ」の活躍もあるのだろうか。

僕はアニメや映画がどうであろうと、原作の価値は上がりも下がりもしないと
考えるタイプなので、自粛シーンが多かろうとCGがショボかろうと
それほど気にならない。
深津絵里の田宮玲子というのも悪くないと思う。目力ありそうだ。
真木よう子でもいいけど。
それより重要なのはミギーの声と話し方だと思う。

めったに見つからないが、実は意外といける。

ヒストリエ」や「七夕の国」もいいけれど、「風子のいる店」も好きだ。
こちらは地味すぎて映像化不可能かもしれない。

映画関連
ポリスのドキュメンタリーがあるのを知らなかった。
公式サイト(動画自動再生あり、音量注意)
オリジナルアルバムは5枚だけなのか。
「見つめていたい」のアルペジオをきれいに弾ける人はかっこいい。
ストーン・ローゼズの映画のことも全く知らなかった。

せどり的にはウォーキング with ダイナソー が映画化。
併せてシリーズもブルーレイ&box化

★★★

電話番号の話。を書こうと思ったが、当たり前すぎることばかり
なのでデリート。代わりの郵便話。

ゆうパックを受け取った時に、ものすごく申し訳なさそうに
「あの…年賀状…いかがですか…」と言ってきた。
ノルマがキツイというのは本当なのだろうか。

残念だが、もうずいぶん前から一枚も出していないので、お断りした。
毎年年賀状をくれる人に対して返事を出さないというのは、
あるいは人倫にもとるのかもしれない。

★★★

相変わらずせどりネタが少なくて申し訳ない。
CDのカタログがMP3と混ざってかなり探しにくくなっている。

今さらだし、多くの人が思ったと思うけれど、
「秒速で稼ぐ」ってどういう意味なんだろ。
「1秒で稼ぐ」ならわかるし「最速で稼ぐ」もわかる。
「秒単位で稼ぐ」もまあわかる。
まあ、そういうことを考える人はネオヒルズ族にはなれないのだろう。