鼻歌で歌ってみた

明後日は「海の日」という祝日らしい。
1996年(平成8年)から施行されたそうだ。なじみがないのも当然。

今年はお盆に帰省するつもりなので、
昨日は「えきねっと」で電車の切符を予約した。
予約できるのは1ヵ月前からだと思っていたが、
それより前でも予約はできるようだ。
でも結果的に予約できないこともあるらしい、よくわからない。
でもまあ、便利な世の中だ。

若い頃にはご多分に漏れず、自由席で立ったまま帰ったり、
さらに財政状況が逼迫すると、各駅停車を乗り継いで帰ったこともある。
さすがに今そんなことをやったら、体のあちこちが痛くなると思う。
もうやりたくない。

★★★

7月に入ってから、数は全然売れていないのに、
大物の商品がよく動いている。おかげで売り上げはまずまず良い。
いや、大物は言い過ぎか、中物くらい。

しかし、売り上げが良いとどうしても油断してしまう。
先日はネットカフェで漫画を読んでいたら1日が終わってしまった。

「このSを見よ!」も「私がモテない…」も、着地点を見失っている気がする。
早くスッキリと終わった方がいいと思うけれど。
逆に「アイアムアヒーロー」は、またちょっと面白くなってきた。
この漫画はどうしても「ドラゴンヘッド」を連想させる。
どういう終わり方をしても不満が出るだろう。
というか、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」などから考えても、
この作者が大団円で終わらせることは考えにくい。
そういえば「ガンツ」も終わったんだったな。読まなきゃ。

ちょっと古いおまけ:江口寿史が「花沢健吾」「浅野いにお」的な背景を批判

他には「はじめの一歩」の途中から途中までとか、
「あずみ」の未読部分をまとめて読む。「進撃の巨人」は途中でギブアップ。

ついでにもうひとつ漫画の時事ネタ。
[島耕作]社長退任で「会長編」へ 連載30年節目に
島耕作を読み始めたのは、中沢部長(当時)や大泉氏などと組んで、
苫米地社長を追い出そうと画策するあたりだったと思うが、
全シリーズを通しても、この辺が1番面白かったと思う。
あとはいくつかのパターンの繰り返しだ(もちろんそれがいい)。
そして当時から、中年女性の下腹とアンダーヘアの書き込みには
定評があった(誰に?)。

★★★

何度も聴いたことがあり、メロディも覚えているのに、
タイトルがわからないという「モヤっとソング」は、誰にでもあると思う。
先日ブックオフ中葛西店の有線でかかった曲も、
僕にとっての「モヤっとソング」だった。
ピアノのバラードで、トッド・ラングレンをもうちょっと暗くした感じ。

以前、鼻歌で検索できるというのを見た記憶があったので、
帰宅してから検索。もちろんPCでも出来るが、マイクがついていないので、
iPhoneのアプリを使ってみた。

歌やハミングで音楽を検索しましょう(PCサイト)
Midomi SoundHound(iPhoneアプリ)

1回目はAメロの頭を歌って失敗、2回目はサビの終わりを歌って失敗。
どっちも「合致する曲がないようです」になった。
一応失敗しても候補は出るのだが、明らかに違う。
音痴の烙印を押されたような暗い気持ちになる。

気を取り直して、3回目はAメロの頭を長めに歌ったら一応成功。
半信半疑で曲を聴いてみたら、ばっちり探していた曲だった
(モヤッと→スッキリ)。
面白くて、その後も色んな曲を歌ってみたが、成功率は30%くらいだった。
「スリラー」は簡単だが「バッド」は難しい、などの有益な情報を
得ることが出来た。明日からのせどりに役立てたい。

ちなみに曲はBill Withersの「Lean on Me」でした。
サビで思いっきりタイトルを言ってるね…。

人生はせどりの為にあるのではない。
人生は「Lean on Me」という言葉を口にする為にある。
そしてその為には、今の僕にはせどりが必要ということ。