グレイテスト・ヒッツ問題の根は浅い

身の周りにミステリーがある。
僕はガラケーピコラーなので、当然予備の電池パックを
持ち歩いているのだが、ここ1ヵ月で3個失くしている。
それまで何年も一度も失くしたことなどないのに。
洗濯物やバッグのポケットなどどこにもない。
今週もマケプレで1,800円も出して買った純正品の新品を失くした。
なぜだ?

★★★

flumpool阪井、“代役”井上の調和に焦り 復帰かけた判定イベント開催
flumpoolといえば、「花になれ」という曲がかなりツボだったので、
アルバムを買ってみたら、他の曲は「うーん、そうでもない」という感じだった。
こういうこともある。

ハリセンボンの人じゃありません。

キン肉マン超人総選挙2013
一応キンケシ世代ですので…ってもう投票終了してた。
うーん、やっぱりバッファローマンかな。
次点でアシュラマン・サンシャイン。

黄金のマスク編のテリーマンアシュラマン戦で、
腕がポロポロとれて、付け替えたりするのは斬新すぎるだろと思った。


貞本エヴァ最終回が掲載されたヤングエース、完売店続出
ちょっと古いニュース。
個人的には庵野氏以外のエヴァには興味がないので、読んでいない。
連載期間は18年らしい。
それよりも僕にとって少年エースといえば、
多重人格探偵サイコ」なんだけど、まだ終わってないよね?
まだルーシー・モノストーンとかやってそう。

ちょっと前に来ていた再発情報。何回目の再発だよ。

アルバム2枚しか出してないのに、これだけカタログがあるのもすごい。

★★★

プリンタを買い替えた。

アマゾンより少し高かったが、ヨドバシAkibaで保証延長して買った。
モノクロでコピー・スキャナは付いてるが、Wi-Fiなどは付いてない。
カラーをプリントすることなど滅多にないし、
スキャナはカラーのようなのでアマゾンの画像アップには対応できる。

左が今まで使っていたインクジェット。
ちょっとでかくなったが、まあしょうがない。
プリントはさすがに早くて綺麗だ。ちなみに初めてのレーザープリンタ

買い替えの理由は線がズレたりにじんだりするようになったから。

以前、給紙口にゆでたてのスパゲティをぶちまけたことがあって、
それ以来調子が悪くなった。まさにアルデンテである。
キヤノン製品の品質には問題はないと思う(だからまたキヤノンにした)。

古いプリンタのヤフオク相場を見ると完動品で5千円くらいか。
「難あり」でも千円くらいなら売れるかもしれないが、
梱包やクレームのことを考えるとちょっとしんどい。
多分粗大ゴミに出すと思う。
さらばインクジェットプリンタMP480。今までありがとう、そして安らかに眠れ。

★★★

前にも書いた通り、僕はiPodよりもSONYウォークマン
贔屓にしているのだが、このソフトウェアが実に何というか、頭が悪い。

例えば現在、ニール・ヤングレニー・クラヴィッツ
ブルース・スプリングスティーンの3枚の「グレイテスト・ヒッツ」を
入れているのだが、これが同じアルバムとしてみなされ、
「ヘルプレス」「アゲイン」「ハングリー・ハート」なんて順でかかったりする。
これはこれで、味があったりするのだけれど。

じゃあアーティスト名でソートすると今度は、
ニール・ヤング」と「ニール・ヤング&クレイジー・ホース」が
別のアーティストとして認識される。オムニバスのCDなんかだと
大変なことになる。

★★★

日曜日、NHK-FM「今日は一日“ザ・ローリング・ストーンズ”三昧」を聴く。
「ハーレム・シャッフル」もカバーだったのか。
本当に自分は何にも知らないんだなと思う。
こんなんじゃ、中古CD屋のオヤジにはなれない。
やっぱりせどらーがお似合いかと自虐ってしまうのは、
自分だけだろうか、それとも他の人も思ったりするんだろうか。

この曲は1986年にリリースされたアルバム「ダーティ・ワーク」に
収録されている。リアルタイムで初めて聴いたストーンズのアルバムだ。
当時は子供だったので、遡って聞いていた昔の曲(つまり、
「ブラウン・シュガー」や「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」)の方が
分かりやすくてかっこいいと思った。
さすがに20年も経つと、かなり味がしみていて、良い。

★★★

焼き鳥に塩とタレがあるのなら、牛丼にあってもいいじゃないか、
という岡本太郎的発想で、塩牛丼を作る。
要は、牛コマと玉ねぎを炒めて塩コショウしただけ。結構美味い。