メンタルを休ませない

10時半起床、晴れ。寝たのは4時くらい。
朝から振り込み沢山、コンビニで住民税と個人事業税の支払。
松屋でカレーを食べて、池袋方面へ。10日ぶりの仕入れ。

今日のテーマは一応「ひとつの店舗で、できるだけ沢山せどること」
だったのだが、池袋店だけで3時間かかった割にイマイチだったので、
多少ピッチを上げる。
7時間かけて3店で3万。初物は小室哲哉ゼリ→など。
7,950円の演歌CD-BOXに期待。

アマゾンよりギフト券届く。なにかしたっけ?アンケート?

今月も経費が5万を超えてしまった。大きいのはケースと研磨。
なんとかしたい…と言いつつ、今日も2種類ケースを注文。
もう、どのケースをどこで買ってるかわからなくなってきたので、
Excelで整理。前にもやった気がするけど。

夕食は鉄火巻と焼鳥。
自分ではまず買わない、柿ピーやツナピコを頂いた。しかも大袋。
食べ物を美味しく頂くために、ビールを大量消費する。僕のせいじゃない。

古い話で恐縮だが、これはサッカー日本代表監督ザッケローニの、
2011年1月のアジアカップの時の会見だ。

4試合中、2試合を10人で戦ってきた。そういう意味でも
メンタルで消耗しているという印象を受けている。
20日間の滞在で1日も休んでいない。フィジカルというよりは
メンタルの面で休ませた。
厳しい戦いになったときに、頭もフレッシュな状態でないと
いけないので
http://www.goal.com/jp/match/55989/%E6%97%A5%E6%9C%AC-vs-%E9%9F%93%E5%9B%BD/preview

翻訳のニュアンスもあると思うが、「メンタルを休ませる」とは
あまり聞いたことが無かったので、
「変わったことを言う監督だな」と思った。

やっぱりたまにはせどりのことも忘れた方がいいのかもしれない…
というのは、サボりたいだけの言い訳だろう。
「偉い人が言っていたから」といって、なんでもかんでも
そのまま受け入れるのは良くない。

別に明確なオン・オフが必要な仕事ではない。
むしろ日常とシームレスで繋がっていることが、魅力・強みの一つだ。
メンタルは常にスリークォーターぐらいの張り方をしていて、
フィジカルを可能な限り休ませるのが理想だと思っている。

とはいうものの、専業になってこのかた、旅行や帰省を除いて、
意図的にフル休日を取った記憶が無い。だから比較ができない。
ひらめきや創造性(せどらーにどれくらい必要なのかは置いといて)に、
違いが出るのなら、一考の余地はあるのかも。

よろしければ、クリックお願いします