このせどらーがスゴイ!Zさん編

日記

9時半起床、曇り。
今日こそは仕入れに。

郵便局でFBA(今月2箱目)とヤフオクゆうパックを発送して、池袋方面へ。
1軒目は1点1,550円、2軒目はボーズで泣きそうになったけれど、
なんとか6軒回って3万6千の仕入れ。

初物はサンボマスター秦基博、アニメサントラ、バイクDVDなど。
ロキノン系は意外とせどりに向いてないと思う。
昼食は「やすべえ」でつけめん。うーん、特に印象が無いなあ。

買い物して帰宅。夕食は焼き鳥とサラダ。
うーん、売上悪いなあ。

このせどらーがスゴイ!Zさん編

ちなみにシリーズ化の予定はありません。

3月28日付の弊ブログで紹介した、
Zさんのブログ「古書店員せどらーの独立古本道」、みなさん読んでますか?
毎日読んでいるという人は、この先は特に読む必要はありません。

僕は一読してこのブログの虜になったのだが、
正直、「今は調子いいみたいだけど、そのうち息切れするだろうな」
と思っていた。
ところが専業化を前にますます加速して、ついに昨日の売上は6万オーバー。
人の心配している場合じゃなかったよ…。

Zさんの得意分野は
・クラシックCD
・将棋本
・絶版マンガ
ももいろクローバーZ
・いやらしいマンガ
と多岐に渡っている。さらにせどり以外の、ボクシング・ゲイカルチャー・
AV・西川口などにも造詣が深い。まさに好事家という言葉がぴったりの、
ある意味正統派せどらーだ。

僕はクラシックや本は仕入れ対象じゃないので
(前にちょっとだけやって、すぐにあきらめた)、
直接知識が役に立つことはないのだが、それでも例えば昨日、7月7日の、

なお、古本屋の店頭価格は、「初版」や「帯付き」という要素で、
値段が上下することはほとんどない。
コンディションの方が、値段の上下に大きく関わる要素だ。
だが、Amazonでは「初版」や「帯付き」という要素を重視してくれる
お客様がけっこういると感じる。うまく利用したいところだ。

などはCDでもあてはまるし、他にも役に立つ考察は多い。

また、前にも書いたが、惜しみなく高額商品を紹介し続ける姿勢もスゴイ。
確かに一朝一夕で培われた知識量じゃないし、
「真似できるものなら真似してみろ」という自信が伝わってくる。
さらにそれを、平易にしてテンポの良い文章が、
とても魅力的な読み物にしている。さすが元雑誌編集者だ。

有象無象やら魑魅魍魎やらが跳梁跋扈するせどりブログ界隈で、
黙々と我が道を進み、結果を出し続ける姿は、気高く、格好いい。

…なんかちょっとストーカーみたいだ。Zさん、ウザくてすいません。

よろしければ、クリックお願いします