リスクとリターンについて

日記

9時半起床、晴れ。
朝食はトーストとハムエッグとアイスコーヒー。
昼食はチャーハン。

夕方、買い物に行った帰りに、超久々に職務質問を受ける。
某事件の絡みとやらで、指紋捺印にも協力。
一人が免許証の確認をしている間、
もう一人と世間話をする。(もしかしたら世間話じゃないのかもしれないけど)
警「ちなみにお仕事は?」
ム「自営業です」
警「そうですか、ちなみにどんな?」
ム「まあ、インターネット通販のような…ムニャムニャ…」
警「ほお、ちなみに何を売ってるんですか?」
ム「中古のCDとかDVDとか」
警「なるほど、それは1番いいですね(意味不明)」
すいません、オチは特にありません。

夜はサッカー観戦。
途中でオウムの菊地直子逮捕の速報。同じ40歳ということに衝撃を受けた。

夕食は手作り牛丼。ちょっと食べすぎ。

リスクとリターンについて

僕は学校でビジネスを学んだこともないし、大企業に勤めたこともない。
ドラッガーも読んだことがないし、
過去、沢山のせどらーが掲載の喜びをそのブログに綴ってきた「あの」雑誌も
2、3回パラパラ立ち読みした記憶しかない。

でも一応「ガイアの夜明け」とか「カンブリア宮殿」とかは、
結構好きだったりする。
島耕作」も課長の時から読んでるし。

本題。ゲームでもスポーツでもギャンブルでも、そして多分ビジネスでも、
原則として、リスクを減らせばリターンも減る。
リスクを増やせばリターンも増える。

そんなにリスクが嫌なら、例えば副業の人なら、本業の方に力を入れて、
転職なりキャリアアップなりすればいいと思う。
その方がせどりなんかに時間をかけるよりよほど
ローリスク・ハイリターンなのでは?
趣味でせどりをしているならともかく、あるいは10年前ならともかく、
副業であれ専業であれ、今現在、本気でせどりを「せざるをえない」人間に、
リスクヘッジする余裕などないというのが僕の独善的な考えだ。
副業でせどりをするのが悪いという意味ではないですよ、もちろん。

そんな僕自身も、今の自分には、リスクヘッジのために
他のことをする余裕などないし、またその必要もないと思っている。
もしこのまませどりが超順調に上手くいって、少しでも資産が
出来たらいいなと思っているけど、道のりは遠い。
そしてその為の一番の近道が、目の前のせどりを頑張ることだと
本気で思っている。

となると当然必要なのは、「せどりにおけるリスクヘッジだ」。
よく言われるブックオフ依存からの脱却云々というあれである。
自分からバラさないだけで、考えてない人などいないのでは?
声高に叫んでいる人の方が…ムニャムニャ…。

よろしければ、クリックお願いします