矜持

日記

9時起床、曇り。
いつも7時半にゴミを出した後、二度寝するのだが、今日は眠れなかった。
ちょっと寝不足。肩も相変わらず重い。

電車で千葉方面へ。3軒回って…5千円。
あきらめかけた4軒目。半額セールをやっているらしい。
イマイチよくわからないので、店員さんに聞いてみると、
一部の本とゲームを除き全品半額とのこと。
つまりプロパーCDもDVD-BOXも全品半額だ。
普通なら血沸き肉躍るところだが、もともと小さい店だし、
着いたのは3時を過ぎている。たいして期待はできない。
店内にはビームのせどらーが4人ほど。幸いプロパーCDにはいない。
案の定、残っているDVD-BOXにはしょっぱい価格が付いている。
それでもCDと合わせてなんとか1万ほど買えた。

特価CDを延々とビームしてるせどらーがいたけど、
半額セールなのになんでプロパーから攻めないんだろ?
リスクが怖いのかな?

「こってりラーメンなりたけ」でメンマラーメンを食す。

森高千里25周年シングル集、200曲セルフカバー、全曲配信のニュース。
かなり好き。髪を切ってミニスカを履かなくなった頃からが特に好き。
この人の詞に出てくる女性は、いつも謙虚で控えめで自信がない。
そして日常の小さな幸せをすごく大切にしている。
ワン・アンド・オンリーな書き手だと思う。
検索すれば頭の良い人の論評がたくさん読めるだろう。

マカロニグラタンと言えば、夕食は久しぶりにマカロニサラダを食べた。
美味し。
マカロニのあの形ってどうやって作るか知ってますか?僕は知ってます。
ちくわやバームクーヘンとはちょっと違います。

矜持

今月はまだあと何日か残っているが、まずまず満足いく利益を
あげることができそうだ。
まあ連休もどこにも行かず働いたので、そうじゃなきゃ困るが。

売り上げや利益を公開しているブログは結構あるけど、
僕にとってその高低はあまり重要じゃない。
基本的に、ノウハウよりも読んで面白いブログを求めているので、
儲かっていない面白いブログの方が、儲かっている面白くないブログより
評価が高い。もちろんここでいう「面白さ」とは笑えるという意味
だけではなく、読み物として面白いとか、啓発されるという面も含んでいる。

一応、自分の中には「専業であるからには、毎月最低でもこれだけの
純利益を出していなければ話にならない」
というラインがあって、(恥ずかしい話だが)久しぶりにそれを
達成することができそうだ。
ちなみにその上には「せどりブログで人様に講釈しようというからには、
毎月最低でもこれだけの純利益を出していなければ話にならない」
というラインがある。これでもそれなりにジレンマを抱えながら、
ブログを書いているのです。

また、さらにそのはるか上には
「どういう形であれ、ノウハウで報酬を受け取ろうとするからには、
(以下略)」というラインがある。
もちろん僕はノウハウで報酬を受け取ろうとするつもりはないのだけれど、
少なくともせどりだけで「平均○○万」は稼いでいる人じゃないと、
そもそも紹介文すら読む価値はないという意味だ。
緑帯に柔道習ってどうするの?と自称茶帯としては思うのであった。

よろしければ、クリックお願いします