期待値ケーススタディ

日記

11時起床、晴れ。
売り上げまずまず。

昼過ぎから雷雨。
昼食はサッポロ一番塩らーめん。トッピングはほうれん草とゆで卵。
雨雲は去ったようだ。

郵便局でFBA(今月4箱目)と領収書の発送、不在時配達の荷物受け取り。
その後最寄りのブックオフで20分ほど…立ち読み。
スーパーとドラッグストアで大量に買い物。
なんで買い物ってこんなに楽しいんだろ?

帰宅して100円のハンバーガー2個食す。さすがにイマイチ。
夕方からひたすら研磨。夕食は生姜焼き。
だけでは足りず、ソーセージを茹でで食べる。
ワインがちょっと余ったので、コンソメパンチを一袋食べる。
ダイエット中だから、今日はこれくらいで許してやる。

期待値ケーススタディ

1,950円の10%オフ、1,755円で仕入れたCDに歌詞カードが
入ってなかった。

パターンA:
返品に行くと、往復で20分かかる。
返品すると1,755円戻ってくる。もしかしたらサービス券も少
しくれるかもしれない。

パターンB:
歌詞カード付きなら4,000円で間違いなく売れた。
ヤフオクで出すから、出品・梱包にかかる時間は5〜10分として、
歌詞が無いので、3,000円で売れるとする。手数料は5%。

もちろん「歌詞が無いので、3,000円で売れるとする」というのは、
ちょっと不確定だ。
3,500円で売れるかもしれないし、2,500円でしか売れないかもしれない。
売れるまで時間がかかる可能性もある。
返品は一応一週間のタイムリミットがある。
思うような値段で売れなかったから返品というわけにはいかない。
また、発送や買い物のついでに返品に行けば、時間のロスは多少減る。

結局出品することにしたんだけど、悩んでいる時点でたいした差は
無いのかもしれない。
だとしたら考えている時間が一番無駄だと言える。
でもこうしてブログのネタにすることでやはり無駄ではなくなる。
そもそもブログを書くこと自体が無駄なのか?
いや、無駄のために生きてると言っても過言ではない。

よろしければ、クリックお願いします