罵詈雑言の詈の使い道

日記

10時起床、曇り。
最近寝つきが悪い。昨日も一昨日も寝たのは4時頃。
売り上げちょっと悪い。消耗品代金の振込。

バイクで鎌ヶ谷方面へ。
3軒で2万。大体鎌ヶ谷はいつもこれくらい。
昼食はそば。

FBAメディア商品 納品受付再開のお知らせ。
なんか詰将棋みたいだ。正直、面白い。

夕方から強風。
真面目に仕事しなければいけないのだが、やはりFBA関連が気になって
ブログ巡回。
KEMURI再結成のニュース。ほとんどせどった記憶はないな。

夕食は豚しゃぶサラダとラーメン。
夜中に激しい雷雨。

罵詈雑言の詈の使い道

自分がミスしたせいで低評価を入れられる。
それはしょうがないのだけれども、
何もそこまで言わなくてもいいんじゃないかと思うことがある。
速やかに全額(あるいは一部)返金しているんだし。ありますよね?ね?

つらくなるのであまり思い出したくないのだが、
「最低最悪の出品者」と評価で書かれたこともある。
「そこまで言われるのはお前に原因があるからだ。
俺は何千・何万件の評価をもらってもそこまで言われることはない」
と言われれば返す言葉がないのだけれど。

上の件とは別の例だけど、まだマケプレで自己発送をやっていた頃、
Aさんにaの商品、Bさんにbの商品を送らなければいけないのに、
逆にしてしまったことがある。Aさんからのメールでわかった。

ブログで他の人の同じようなミスを読んでも、
「世の中にはそんなマヌケがいるんだ。ははは。」としか思っていなかった。
お前だよ。
両者に、方法はなんでもいいから送り返してくださいと頼んだ。
Aさんからの返品bはすぐ来たので、そのままBさんの所へ
速達で送りなおした。
この時点で、確定メールが来てから3、4営業日くらいだったと思う。
ところがBさんの方からは連絡がない。なしのつぶてだ。
3日程経ってBさんから「間違えた商品(a)なんか来てない。」
というメールが届いた。
同じ都区内なので、来てないわけがない。つまり僕のミスと
郵便事故(ゆうメールだった)が重なってしまったわけだ。
一応郵便局に調査依頼はしたけれども、時間がかかるかもしれないので、
Aさんに説明して、とりあえず返金・キャンセルしてもらった。
しばらくして、郵便局からは「間違いなく投函した」という回答が来た。
そして一週間ほど経った後、Bさんから商品aの返品が着払いで届いた。
特にメールなどはなかった。

オチは想像がつくかもしれないけど、Aさんからは評価がなく、
Bさんからは評価1を頂いた。
結構なコメントが付いていたと思うが、あまり覚えていない。
この話の教訓は何か?
別に自己弁護をして、Bさんを非難したいわけじゃない。
・評価を気にしすぎない
・FBAにはこんな価値もある
ということだ。

よろしければ、クリックお願いします