快速急行、ヒメアノ〜ル、死にASIN

6月20日は3点しか売れなかった。23日は2点、25日は4点、30日は5点。売上も少ないがそれ以上に仕入れが少なく、6月は「仕入れ点数−販売・廃棄点数」で100以上のマイナスになった。在庫が減っているのは確かなのだが、在庫の減り方以上に売上が減っている。とにかく出品あるのみ。

(先週の)木曜日。バイクで仕入れ1軒。
午後から用事のついでに最寄りのブックオフへ。6月6日以来17日振りの仕入れ。1枚だけだったが、まずまずの利益のCD。

(先週の)金曜日。電車で仕入れ3軒。
歯医者とジムの後、近場の中型店を廻る。バイクの予定だったが、雨のため電車に変更。きかんしゃトーマスなど11点で17Kの仕入れ。

(先週の)土曜日。電車で仕入れ4軒。
午後2時出発。小田急線・京王相模原線がこの日の予定。このあたりは昔から友達が多く、多摩川の花火大会なんかもよく行ったりした。誰にでもある青春。

小田急線で快速急行というのに乗ったら向ヶ丘遊園を通過してしまった。どうやら「特急(ロマンスカー)>快速急行>急行」という序列らしい。おかしいだろ。Wikiでも「(快速は)、多くの私鉄では急行より下位の種別である」とある(わざわざ調べた)。急行がミディアムで快速がレアならば、快速急行は当然ミディアムレアだ。大体こんなに沢山の種類が必要なのかね。

【かなしい】油断して小田急線快速急行に乗った結果www - NAVER まとめ

ブツブツ言いながら新百合ヶ丘せどり開始すると、1発目でいきなり大物ゲット。すっかり機嫌がよくなる。帰りには京王線が人身事故で桜上水までしか行かないとのこと。京王稲田堤からブックオフ稲田堤店を経由して、JR南武線の稲田堤へ。せっかくだからということで登戸で乗り換えて、行きそこねた向ヶ丘遊園へ。なんだか電車に振り回された一日だった。井上鑑石野真子SNAKE HIP SHAKES種ともこ、FENCE OF DEFENCE、カーペンターズシンディ・ローパーP!NKなど16点で24Kの仕入れ。

ビッグコミックを読んだ。おいおいおいおい、やめとけよ。

月曜日。電車で仕入れ5軒。
ブックオフのオペレーションで嫌いなのが、レジが途中で替わること。習熟度によってやるべき仕事内容が違うというのは理解できるが、でもそんなの客が替わった区切りに合わせればいいのにと思う。今日なんかCD4枚しか買っていないのに、「先輩、自分が替わります」「うむ、苦しゅうない」みたいなやり取りがあった。あまり効率的とも思えないが。仕入れは大型店であまり買えず、小型店で意外に買えるという展開。三浦大知、THE 東南西北、ゼム、サイボーグ009など20点で40Kの仕入れ。

水曜日。
不測の事態に備えて盛夏用の喪服を作っておくことにした。近所のAOKIへ。はたして使う機会がどれくらいあるかは未知数だが、必要時にないと困るので。思ったより高かったので革靴やYシャツは次の機会に、というか必要時に買うことにした。ユニクロが作ってくれればいいのに。

木曜日。バイクで仕入れ1軒。
映画が観たくなったので調べると、古谷実原作の「ヒメアノ〜ル」があったので予約。丁度映画館の近くにブックオフもあるのでその前に仕入れすることにした。バービー・ボーイズ、ピロウズ、シャネルズ、テレサ・テン、スミス、バート・バカラックなど9点で17Kの仕入れ。1軒だけとはいえ、久々に満足の内容。ウルトラマンガイアのサントラリマスターBOXが発売していたのをブックオフで見つけて知った。

店舗仕入れにおける発見、情報の補完というのは、あなどれないなあ。映画まで少し時間があったのでグラニフでTシャツ2枚買う。「うる星やつら」コラボがちょっと気になったが、僕が着るといけない感じになりそうなのでパス。

映画は後半にオリジナル展開がありVシネマみたいになったが、まあ原作通りだったとしてもそれなりにグダグダしたと思う。1,800円はちょっともったいなかった。客層は内容通りのダークでサイコな…ということは全くなくて、カップルが少しと、残りはほとんどが若い女性だった。誰か人気タレントでも出ていたのだろうか。あるいは主演のV6森田剛が目当てで、映画の後にカフェやレストランに行って、「あそこの、剛君が死体に向かってマスターベーションするところでさー」なんて盛り上がったりするのだろうか。

日付が変わって今年13回目の〆。第12位の売上。そして同時に6月の〆。ここ2年で最低の売上だった。

幻の氷室京介写真集『MEMENT』が完全限定受注生産で市販化決定&展示会も開催

受注期間 :2016年7月2日(土)〜2016年8月31日(水)
発売日  :2016年12月23日(予定)
本体価格 :27,685円+(税)

フィッシュマンズのオリジナル・アルバム8作が初のリマスター&高音質CDで発売決定

ザ・ダムド、9/17よりドキュメンタリー映画『地獄に堕ちた野郎ども』の日本公開が決定
デビュー40周年!ダムドの3rd&4thアルバムが激レア日本盤LPを再現した紙ジャケで復刻

「B00XN1RM1S」というASINをモノレートで検索すると出品者はずっといない。それも当然で、アマゾンで検索してもカタログが無いからだ。逆に「B008OJ7S0E」はアマゾンでは10点以上出品されているが、モノレートでは出品物が反映されていない。ということはAPIでヒットしないということで、電脳含む全てのAPI系ツールで無効、言わばASINとして死んでいることになるのだろう。亜人は死なないが、ASINは死ぬ。上手いこと言いました。

最近売れたもの

4,950→17,000
去年の9月にブックオフ仕入れ。輸入盤なので当然データなし。1年に1回くらいしか売れていないがそれは価格が高過ぎるせいもあるだろう。アメリカのモノレートを見れば200ドルくらいでガンガン売れている。こういうのはギャンブルではなく手堅い仕入れだと思う、と売れてしまえば言うのは簡単。

参院選が公示されたが、公職選挙法というのがあって、ブログを書く際にも気をつけないといけないらしい。東京選挙区の某候補者はなんとなく名前に記憶があったが、CDを何度もせどりしたことがあったことに気づいた。これくらいなら大丈夫でしょうか。