バレた

日記

10時半起床、曇り。ちょっと寒い。

PCを立ち上げて、セラーセントラルを開くと、連日の低評価。
理由は配送関係。FBAなので、さすがにこれは削除してもらう。

ちょっとキズが深い、すかんちのCDを試聴しながら出品作業開始。
Shima-changはどうしてるかな?

夕方に80サイズのCD-BOXのみをFBAに発送。一応今月6箱目。

買い物して帰宅。

マケプレの低評価が消えていた。サポート対応の評価なんて
前からあったっけ?
今日はエアコンを使わなかった。

バレた

ブックオフで950円売りのCDがあって、
それを5〜6月に5〜6千円くらいで4回ほど売っていた。
かなり美味しいアイテムだ。

今日マケプレを見てみたら、3千円台で20個くらいの出品があった。
出品者の中には、まだ評価が少ない人もチラホラいる。
こういう時はいつも「ああ、バレたな」と思う。
つまり、「他のせどらーに浸透したな」という意味だ。
もちろん勝手にそう思っているだけで、根拠なんかない。
元々がこれくらいの相場で、高い時が「たまたま」だったのかもしれない。
いずれにせよ、こうなると自分の中の定番リストから削除しなくてはならない。

まだ¥950→¥3,000なら、けして悪い利益ではない。このままでも買える。
でもこれだけ浸透すると、これからもジワジワと下がっていく可能性が
高いと思う。こういうのは昔からあったが、最近はちょっと
バレるのが早くなった気がする。つまり寿命が短くなった。
メジャー過ぎるとバレるのが早いし、マイナー過ぎると見つけるのが難しい。
どっちにしろ、自分で操作できることじゃない。

「自分の中の定番リスト」は僕のようなタイプのせどらーにとって、
1番大切な物、「ほとんど全て」と言っていいくらい大事なものだ。
このリストから削除ばかりが続いて、ちょっとヴォリュームが減ってくると、
さすがに心中穏やかじゃない。
最近はせどりブログにもCD・DVD関連のものが多いし、
自分のことは棚に上げて、「余計なこと書くなよ」なんて思う。

結局、リストをコツコツ増やしていくしかない。
不思議と新しいアイテムは生まれてくるものだ。それをいち早く
捕まえて、バレる前に回転させることが大事。

よろしければ、クリックお願いします