ビートルズとミスチル

日記

9時起床、晴れ。
売り上げ今日も悪い

約2週間ぶりに仕入れに行く。
久しぶりに仕入れに行く時はいつも少し緊張する。
全然仕入れられなかったらどうしよう?と。

郵便局でFBA(今月3箱目)を発送し、コンビニでお金をおろす。
仕入れの支払いは基本的にカードだけど、
不測の事態に備えて多少の現金もいつも持っている。
カードのメリットを自ら放棄している気もするが、この方が落ち着く。

駅でざるさばをたぐってから、電車の中で読む物がないので本屋へ。
文庫・新書・雑誌と見るが欲しいものがない。
しかし、並んでいる新書のタイトルを見ると
うんざりするようになったのはいつからだろう?
もっと普通のタイトルじゃ駄目なのか?
しょうがないのでコミックを購入。

電車で品川方面へ。
結果は…4軒で2万弱。まあ、しょうがない。
しばらくはこんなもんだろう。昼食は家系ラーメン。

帰宅したらヤフオクの入金が2件入っていたので、
梱包して再び外出。ちょっとめんどくさい。
ついでにレターパックを買って帰宅。

夕食はコロッケとサラダ。そして昨日と同じベーコンエッグ丼。
さすがに飽きた。

ビートルズミスチル

せどりとは関係ない話。
ちなみに今日買ったコミックはこれ。

うーん、尻すぼみになるのはある程度予想できたけど、
総合評価はB-くらいか。
まあ、タイムスリップで歴史が変わって
オノ・ヨーコとポールができちゃったりするよりいいか。

ミスチルのベスト盤が発売したらしく、至る所で曲がかかっていた。
初めて聴いたのは、当時住んでいた調布のアパートで、
tvkで「ミュートマ」か何かを見ていたときの、ライブの映像だと思う。
曲名は知らないが「Over the rainbow〜♪」という曲と、
「Lady lady lady〜♪」みたいな曲だ(かなりうろ覚え)。
聴いた瞬間、衝撃のあまり、当時愛飲していた
缶コーヒー「Jive」を噴き出して、
「このバンドは近い将来必ず、日本を代表するビッグバンドになる」と
確信した…などということは全くなくて、
「どこにでもいるダサいバンドのひとつ」くらいにしか思わなかった。
(ファンの方、ごめんなさい。若かったんです)

でも、その後「クロスロード」でブレイクした時は、
すぐに「この前のあいつだ」とわかったし(主に声で)、
20年経ってまだこうして覚えているのだから、
やはりインパクトはあったのだろう。(とフォローしておく)

ギターの人の佇まいはなんとなくジョージ・ハリスン的な味わいがある。
ES-335系もよく使ってるし。
ジョンが桜井だとしたら、ポールはやはり…小林武史だろう。
ベースの人には悪いけど。

大体どこの店でもサビでストリングスが入ったバラードがかかっていて、
その辺が代表曲なんだろうけど、
僕は「I'll be」や「シーソーゲーム」のようなポップな曲が好きです。

ちなみにミスチルのCDは今まで1枚も買ったことがないし、
ビートルズのCDも手元には1枚も残っていない。
(実家にはレコードが何枚かある)
何度かモノ・ボックスをヤフオクで落とそうかと思ったことがあるけど、
「…聴くかなあ?」と思ってしまう。

よろしければ、クリックお願いします