気にしてなんかいられないっ!!

統一教会の報道のせいか否か定かでないが、唐突に思い出したことがある。小学生の頃、夏休みのラジオ体操が終わるとみんなで近くのお寺に移動して、お経を読む練習をさせられていた。ラジオ体操の出席カードと一緒にお経の本を入れた巾着袋を持って行くのだ。検索してみると沢山ヒットするので、昔はわりと全国的に同じようなことをやっていたようだ。僕自身はもちろん面倒で行きたくなかったのだが、そんなことを母親が許してくれるわけがない。いまどきの知恵の付いた子供だったら「これは信教の自由の侵害です、宗教2世の問題をどう考えているのか」くらいのことを言って反抗するのかもしれない。なにしろ先日東急池上線で、ランドセルを背負った小学生が「それってあなたの感想ですよね」と友達に言っているのを実際にこの耳で聞いてしまい、愕然としたばかりだ。そもそも夏休みのラジオ体操って今でもやってるのだろうか。
■■■
月曜日。
家で仕事をしていたら、インターホンが鳴ると同時にスマホに未登録の番号から着信があった。スマホに出ると「わたくしソフトバンクの…」というところで「今ちょっと荷物が来たのですみません」と言って切った。それっきりかかって来なかったので、「嘘吐きやがって」と思ったのかもしれない。あるいはこの手の相手には再度かけても無駄、というマニュアルや経験則があるのだろうか。まあかかってきても出なかったと思うけど。

 

水曜日。
年に1度の健康診断。いつもはアリバイ作り的に1週間くらい減酒して臨むのだが、今年は平常飲酒量での参戦。結果は期待できそうにない。それよりも体重が未知の領域〇0kgに達してしまった。これは緊急事態。この半年くらいコンビニスイーツをほぼ毎日食べてたからだろうか。酒とラーメンはやめられないが、スイーツはなんとか我慢しよう。

 

木曜日。電車で仕入れ4軒。
4軒のうち2軒は5、6年ぶりくらいに訪れる店。1軒は買えて、もう1軒は買えなかった。30点で53Kの仕入れ。帰りはラッシュの時間だったが奇跡的に座れた。非常に助かる。

 

金曜日。電車で仕入れ5軒。
曇り空。夕方からの降水確率40%。傘は持っていかないことにした。1、2軒目はそう遠くない店舗だったのだが、電車の本数が少ない沿線で乗り換えにずいぶん時間がかかった。待っている間ずっとスマホでパズルゲームをしていた(もちろん無課金)。このあたりのスキマ時間も有効に使うべきなんだろうね。21点で40Kの仕入れ。

 

土曜日。
セラーセントラルのツールバーがなくなった。自分の環境の問題なのかな?ちょっとかなり不便。自分で自分の環境に言及する場合も「おま環」というのだろうか。
■■■
最近売れたもの

2,310→4,900

 

2,673→7,000
ライブやデモのCD5枚とDVD1枚のコレクターズアイテム。1972年の日本ツアー中に東芝のスタジオでレコーディングしたのが『20th Century Boy』。武道館公演では震度4の地震でビビってしまい、楽屋から出てこなかったなどのエピソードも。ちなみにサビの歌詞は「20th century toy~♪」でboyではないのでカラオケでは気をつけましょう。

 

2,090→5,000
特典のギターピックセットと写真セット完備。特典がない場合は特典欠品の黄色シールが貼ってある場合が多いが、黄色シールが貼ってないからといって特典完備とは限らない。かといってレジでいちいち開封して確認するのもちょっとしんどい。となると盲牌、つまり手触りに賭けることになる。


■■■

トム・モレロはハーバードだったのか。ちなみにバンド名は「Bored of Education」だそうです。

 

どちらもせどりとは無関係だが、保険・補償の問題で興味深い案件。素人目に見ても、中古車のプレミアムを100%補償は無理だろう。時価なんてあってないようなものだし。これは我々にも(金額的には100分の1くらいだが)起こりうる、というかFBA倉庫や郵便事故などで日々起こっている事例だ。スプリンクラーの方はよくわからない。いずれにせよ保険など使われないのがいちばん。

 

開始価格は6万円。出品ページでは「コピー品なども存在するようですがこちらはmaxellのUDIを使用したオリジナル正規品となります。確認のため一度再生させていただきましたが非常にクリアな音質で、コピー品ではないことが実感できました」

オザケンの手書きで、かつ本人が認めているなら真贋は大丈夫なのだろう。どうしても、「どこから」「いくらで」仕入れたのか気になっちゃいますね。

■■■
今月ももう半分。毎度のことだが進捗は芳しくなく、ちょっと旅行支援の恩恵は受けられそうにない。コロナと関係なく自主的ステイホーム。新しい『うる星やつら』が始まったが見たいような見たくないような…。

 

MLBポストシーズンのハイライトを観ていたら ランナーが鍋つかみみたいな手袋をはめていた。頬まで覆うヘルメットといい、ビデオ判定といい、野球もどんどん変化していく。僕のせどりなんかよりよほど変化が激しい世界だ。でもちょっと画面的には情報過多の気がしないでもない。現時点ではワールドシリーズの組み合わせは決まっていないが、頑張れダルビッシュ