多忙な月末と月初の閑暇

「最近売れたもの」と題して毎週3点ほど紹介しているが、ピックアップするのは原則1週間以内に売れたもので、ブックオフ仕入れで、それなりに利益があって…そしてできれば「何かしらコメントが書ける」アイテム。CDの感想でも仕入れたときのちょっとしたエピソードでも若い頃の思い出話でも何でもいいからひと言書きたいのだが、実際にはそんなにホイホイと書くことがあるわけない。結果的に選ぶのに難儀して、Wikipediaから適当なウンチクをコピペするだけの場合も少なくない。

 

ところが今週は、いつもの感覚だと選びたい商品が10点くらいあって、絞るのにちょっとだけ時間がかかった。少し来週に回したいと思ったくらいだった。だからといって、いつもより面白いことが書いてあるわけではありませんが。
■■■
火曜日。電車で仕入れ5軒。
曇天。最高気温は26℃という予想だったので、久々に長ズボンで出発。未出品在庫は溜まっているのだが、月末ということでなんとなく帳尻を合わせたい。がんばって35点で54Kの仕入れ。ちょっとだけ雨に降られた。昼食は吉野家でねぎ玉牛丼アタマ大盛お新香セットで827円。吉野家松屋でこれくらい使うのも、いつの間にかもう慣れた。

 

水曜日。電車で仕入れ5軒。
予想最高気温32℃ということで当然半ズボンで出発。練馬区役所前店ではプロパーの映画サントラやイージーリスニングを置かなくなったようだ。26点で54Kの仕入れ。昼休みなしのラーメン屋の新規開拓に成功したかもしれないのが1番の成果。

 

木曜日。
月が変わりいっぴ、ということでずっと後回しにしていた雑事を片付ける。歯医者と車検の予約、粗大ごみの申し込みなど。別に電話が「怖い」ということはないけれど、電話が嫌いかと問われればはっきりと「嫌い」と答える程度には嫌いではある。『NO TELEPHONE』とまでは言わないが。
■■■
最近売れたもの

1,210→4,400
風魔の小次郎OVA聖剣戦争篇のサントラ。知らない人はいないと思うが念のために書いておくと、高校生(多分)が月の裏にワープして5人チームになって木刀でチャンバラ殺し合いをするのが聖剣戦争です。主題歌はギターを持ったプロレスラー、NIGHT HAWKSでこれもまた懐かしい。

 

マルサの女 オリジナル・サウンドトラック

マルサの女 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:本多俊之
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

792→3,900
映画はまあ説明不要ですね。最初に観た伊丹作品だと思う。音楽はサックス奏者の本田俊之で、変拍子のメインテーマの演奏ももちろん本人。伊丹によほど気に入られたのか、この後も遺作の『マルタイの女』までずっと担当することになる。

 

3,168→7,900
最近はまた少しづつアニメセットも扱っている。アニメ自体元々ほとんど観ていなかったのだが、今や全く観なくなったので趣味を兼ねた部分はない。このアニメもそもそも「繰繰れ(ぐぐれ)」が読めなかった。「コックリさん」というのは昔のつのだじろうの漫画に出てきたあの怖い遊びのことだろうか。あれは実際に流行った遊びなのだろうか?やってるのを見たことないのだが。


■■■

かなりニッチなところまで攻めてきたな。監修はAOR、シティポップの第一人者金澤寿和。Light Mellowシリーズの選曲やライナーノーツ、ディスクガイドなども多数。

 

ベスト盤2枚を合体してリイシューということらしい。「オリビア・ニュートン・ジョン 再発」で検索すると乳がん再発のニュースがヒットして、ちょっとかなりギルティ。

 

まさかの復活があるのだろうか。ゴールデンの地上波に出たらかなりのニュースになるだろう…と思っていたら

まだ契約が残っている所属レコード会社は「聞いていない。連絡もなくSNS開設は信じ難い」。通常、歌手の契約は本人と事務所、レコード会社の3者間契約で新しく歌手活動するにあたり、報告がないのは考えられないという。

いきなり暗雲だが、今後のニュースとブックオフの棚に注目。
■■■
8月の結果は、自分なりに頑張った甲斐あって仕入れ売上共に回復。それでも31日間フルタイムで働いたことを考えると、まだまだ物足りない。まだもうちょっとだけ伸びしろはあると信じる。ここ数日朝はちょっと涼しい。そういえばワクチン4回目の通知も来てたけど、どうしよう。もう少し待つか。