たまには勉強を

少し前に「実家に戻っても仕事環境は既に整えてある」と書いたがメインのPCを買ったのはすでに10年前だ。Excelでもっさりすることも多くなったので新調することにした。売り上げがよくない時期に10諭吉の出費は重いが、また10年使えばよいだろう。
■■■
(先週の)日曜日。
病院へ行って母の退院の付き添い。運転手兼荷物持ちだが病室には入れないのでカートを看護婦さんに渡して待つ。この後1週間ほど様子を見て問題ないようなら一度自宅に戻るつもり。

月曜日。
ドスパラでポチッたPCが届く。カスタマイズはOfficeを足して光学ドライブを削っただけ。特に問題なくセットアップできた。

水曜日。
いよいよ未出品在庫がカラッポになったので、色々と棚上げしていたお勉強をすることにした。まずは電子帳簿保存法について。もちろんほとんどのひとが絶賛対応中だと思うが、なかには僕みたいな周回遅れのひともいるかもしれないので一助となれば。

紙のレシートや領収書。「〇×△□(意味不明)なクラウドを使う場合はタイムスタンプ不要」となっており、検索すると会計ソフト系のクラウドサービスが上位に来るが、DropboxGoogleドライブを利用している方もおり、それで問題なさそうだ。

amazonの支払い明細書は購入履歴からダウンロードできるが、ファイル名がすべて「invoice.pdf」になってしまう。いちいちリネームしないといけないのか。Y!ショッピングやブックオフオンラインの領収書はpdfではなくhtmファイルで、jsやcssファイルがもれなく付いてくる。これはスクショの方がよさそうだ。ふう、頭がしびれてきたので今日はこれくらいにしといてやろう。参考サイトを載せようとも思ったが数が多すぎるのでやめた。もちろん判断は自己責任でお願いします。

金曜日。
仕事しながら時々文字情報を追っているうちは、『ジャッカルの日』みたいな緻密な状況をイメージしていたが動画を観ると全然違った。とにかく色々なことがアンバランスで、社会的三半規管みたいなものがおかしくなりそう。

土曜日。
総武線でまたなんかあったらしいが、もう「はいはい、またか」という感覚しかない。完全に麻痺してるなあ。
■■■
最近売れたもの

3,377→6,900
ロバート・デ・ニーロじゃなく、武田鉄矢主演映画のサントラ。主題歌・挿入歌には吉田拓郎加藤和彦オフコースなど。

 

3,195→6,900
元シャムシェイドのボーカル。未来と書いてヒデキと読むらしい。その後栄喜に解明と忙しい。他のメンバーも色々サポートとかソロとかやってますね。



4,180→9,900
よくある通販限定CD-BOX。サブスクのプレイリストで十分…というのは大きなお世話だろう。第壱章というか無印のCMしか見つからず。


■■■

 罪状は「私電磁的記録不正作出・同供用の疑い」とのこと。回線の契約自体は罪ではないだろうから他人になりすますというのが駄目なのだろうか。どうしてバレたのか、依頼した女性の方はどうなったのか。
■■■
本当は簿記ももう少し勉強しなければいけない。例えばヤフオク!での売上をPayPayにチャージしてそれに現金チャージをプラスしてYahoo!ショッピング仕入れしたら後日、またポイントバックされて…みたいなのはどう処理すればいいんだろう。あとはインボイスか。7月1日~7日の1週間で仕入れた量は26点48K。現場復帰にはもう少しかかりそう。