ハンサムせどり

5月はよく売れた。それに対して仕入れはブックオフの営業自粛が響いてもうひとつ…と思いきや、マケプレ仕入れで某買取のプリンスから大量に買えた。このプリンスは数年に1回くらい「ツールがぶっ壊れたのか?」くらいの安売りをすることがあるのだが、今回のはそこまではいかないある程度自制が効いた(それでもかなりの)安売りだった。「だった」というか今も続いていて毎日何点か買っている。買取が大量に集まったのだろうか。いずれにせようれしい誤算。

■■■

月曜日。
ジョージ秋山の訃報。若い頃にリアルタイムで読んだのは「シャカの息子」「海人ゴンズイ」「ラブリン・モンロー」などだが、正直あまり面白くなかった。完成度が高いのはドラマにもなった「銭ゲバ」だろうが、意外ときつかったというか、えぐかったのは「花のよたろう」だな。子供同士の暴力はへこむ。

花のよたろう (15)

花のよたろう (15)

 

 

水曜日。電車で仕入れ3軒。
昼間は人が多いと思ったが夜はそうでもないな。一応居酒屋の客引きはいたが、あまりやる気なさそうだった。CDばかり15点で27Kの仕入れ。最近ではかなり悪い。

金曜日。電車で仕入れ3軒。
珍しく途中で休憩した。ドトールでアイスコーヒーとワッフル。最後の3軒目を出たのは9時前。帰りの電車はそれなりに混んでいたが座れた。というか席が空いてるのに立っているひとが沢山いた。みなさんタフですね。DISH//というのを(多分)初めて仕入れた。26点で48Kの仕入れ。

土曜日。
夜にカスタマー様から「絶対に音飛びはないのか」系のメール。意外にこの手のメールが一番イライラするかもしれない。こちらの機嫌の悪いときには来てほしくない。

■■■

最近売れたもの

1,980→4,900
2,380→4,900
わりとよく仕入れるが、Wikiのページはなかった。流通はアミューズの通販サイトがメインのようで、新品在庫はこっちで確認した方がよさそう。ハンサムな人生とは、果たしてどのようなものなのか。個人的には駅のトイレの鏡の前で、永遠に髪をネジネジしているのが邪魔でしょうがない。

 

鴉鷺

鴉鷺

  • アーティスト:鴉鷺
  • 発売日: 1988/10/21
  • メディア: CD
 

2,980→5,900
カラスとサギと書いて「あろ」。もちろん読めなかった。これくらい印象に残る名前だと見落とすことは少ないだろう。もちろん棚にあること自体ごく稀なのだが。このCDには収録されていないがこの曲が有名らしい。


★マリンスノーの伝説~主題歌【海に還える】鴉鷺 1980

 

B003XXHUAY
2,580→9,900
なぜかリンクが張れない。公開は1978年とのことだが、記憶にない。同じトラボルタの83年「ステイン・アライブ」はぼんやりと記憶にある。最近洋画のサントラをよく仕入れる。GREASEはもちろん整髪料のグリースのことだが、なぜ用途が変わるとグリスと表記まで変わるのかは謎である。


Olivia Newton John. John Travolta - GREASE / グリース 1978
面白そうだなあ。

■■■

なお、キャッシュレス消費者還元事業は6月いっぱいで終了するが、次の政府主導のお得な施策としてチェックしておきたいのが「マイナポイント事業」がある。これは、マイナンバーカードと特定のキャッシュレス決済手段を紐づけると、2万円の利用もしくはチャージで1人当たり5000円相当のポイントが付与されるというもの。25%の高還元なのでぜひ活用したい。

マイナポイント事業について少し調べてみたが、もう少し噛み砕いて具体的に教えてくれる賢人の登場を待ちたい。

 

口座の間違いも多いと思うが、それよりもマイナンバーの仕様が初見殺しだと思う。もっとも僕自身はe-taxで慣れていたおかげで特別定額給付金もサクッと申請。5月15日に受け取って、蛇口の水漏れや車の修理やHDDのクラッシュなどでサクッと消費した。

 

家計調査って結構細かくやるんだな。書籍・音楽ソフト・映像ソフトについては大きな影響はなかったもよう。

 

1964年にザ・ビートルズとしてルイジアナ州ジャクソンヴィルで公演を行う予定になっていた時に観客が分離されていて「間違っている」と感じた時のことを振り返っている。「僕らは言ったんだ。『こういうことはしない』ってね。それで僕らのやったコンサートは初めて観客の分離されていないものだったんだ。それからは契約に入れたよ。僕らにとっては当然のことだったんだ」

チャック・ベリーやリトル・リチャードからの影響を考えるとむべなるかな。「契約」というのがすごいね。

■■■

今週は横浜のブックオフ・ノースポ―ト・モール店に行った。最寄り駅はセンター北駅で、その南にはセンター南駅がある。その間にセンター中央駅は(残念ながら)ない。僕には土地鑑がないのでセンター北駅センター南駅の間に何があるのか知らない。おそらく何かのセンターがあるのだろう。そしてそれは給食センターとかバッティングセンターよりはもう少しスケールの大きな何かなのだろう。オチはありません。


ポカリスエットCM|「うちで阿波おどり」篇 30秒
CMに知らない人が出ていることが当たり前になったなあ。