配信で半信半疑

今月も関東遠征に行ってきた。このブログのために簡単なメモのようなものを毎日書き留めていたのだが、誤って消してしまった。ファック。全体で28店舗廻って28諭吉ほどの釣果だった。毎年11月はあまり買えないので、次回は12月の出来るだけ遅い時期に行きたい。

ミスチルの新譜が発売されたので、関連商品として「REFLECTION」のUSB付きなどを探したのだが全く見つからなかった。典型的な「普段はいくらでも棚にある(気がする)のに、いざ探すと見つからない」だ。情報を収集することと、それをお金に換えることとの間には、いくつもの高い壁がある。

最近売れたもの

3,300→6,900
ヤフオクでbookoff2014より仕入れ。出品時に気づいたのだが、このドラマはPrime Videoで3,300円で全話購入可能だった。もちろんHD画質。字幕と吹替えはどちらか選ぶ必要がある。

「これは失敗したかな」と思ったがあっさりと売れた。Prime Videoのリンクが貼ってなかったのが幸いしたのだろうか。DVDでもリンクが貼ってあるものとないものとがあり、その基準はよくわからない。

それともラックにずらりと並んだDVD-BOXを眺めてニヤニヤする(偏見)パッケージ派の人だったのだろうか。映像メディアにおけるレンタル・中古購入・配信などのそれぞれの選択の基準を知りたい。僕は豪華なブックレットなどが付いていない限り配信派。


1,330→3,900
マケプレ仕入れた短冊8cmシングル。商品価値が音源(コンテンツ)にもパッケージにもあまり感じられなかったので、仕入れるべきか少し悩んだがあっさりと売れた。カラオケバージョンが収録されているので練習用だろうか。ちなみにカラオケバージョンの配信もある(250円)。カップリングのカラオケバージョンというマニアックな要求も十分考えられる。

そろそろクリスマスのCDを購入してもあまり不自然ではない時期になったが、今年は新たに仕入れた量が非常に少ない。松田聖子の定番モノとか棚に全然なかった。去年の残りがまだ結構あるので、それを捌いてこのジャンルもそろそろおしまいかな。こちらにも配信の影響などがあるのだろうか。あるいはクリスマス・パーティなどという虚栄の塊(偏見)のような催しが下火を迎えつつあるのだろうか。

自信のあるもの・確信のもてるものだけを仕入れていたのでは、絶対的に量が足りない。半信半疑のものを仕入れるのにももうすっかり慣れた。950円くらいなら「まあこれくらいなら失敗してもいいか」くらいの気持ちだ。せどらーとして「スレた」というべきか。しかし、半信半疑で仕入れたものが上手く売れるというのはせどりにおけるささやかな喜びのひとつである。もちろん自信満々で失敗することも度々あるので、打ち消し合ってこれもカロリーゼロ。