苦行、知らない、初心

再来週はもう連休だが、今のところ出かける予定はない。普通に仕事三昧となるだろう。それ自体に全く異存はないが、連休中に渋谷だの秋葉原だのに行くのは苦行でしかないので、家に閉じこもって出品三昧というのが理想。だが現在の仕入れ状況ではそれだけのストックを確保するのは困難だ。その辺りのことも考えて仕入れの計画を立てなくては。最近の売上はちょっとだけ回復。

月曜日。車で仕入れ3軒。
珍しく早起き(当社比)したので、予定を変更して車で出発。1軒目ではLINEクーポンで会計より10%OFFだったが、あまり買えず。金井夕子、荻野目洋子、X JAPANaccess、イルカ、ジェイムス・テイラー仮面ライダーなど16点で31Kの仕入れ。内容悪し。日が長くなって、明るいうちに帰って来れるのはうれしい。夜にちょっと郊外に行くと、たまにびっくりするくらい真っ暗な道があって恐ろしい。

火曜日。
いつもならジムの日だが、休んで車の点検へ。ソファに座ってウーロン茶を飲んでいると店長がやって来た。平日の昼間なので暇なのだろうか。買い替えのご検討などは…ということだったので、まんざらでもないようなフリをして会話。実際は逆さに振ってもそんな余裕などない。他にも保険や駐車場の話など。たまに一般社会と接すると、つくづく「自分はものを知らないなあ」と痛感させられる。もちろんこれはせどりという職業のせいではなく、個人的な資質の問題。

夜9時ごろ、とうとう未出品在庫がなくなり、やることがなくなる。スープが売り切れたラーメン屋ならば心地よい疲労感があるのかもしれないが、こっちには焦燥感しかない。とにかく仕入れが少ないので、なんとかしなければいけない。ジャンルやカテゴリを増やすこと、行く店舗の範囲を広げること、ネットの仕入れ先を増やすことなどを考えたが、ここは初心にかえってリサーチ的作業をすることにする。要は何が高いのか調べるだけのことで、「リサーチ」という言葉はやや大袈裟で恥ずかしい。「勉強」とか「自習」くらいの方がいいな。なんだか毎月のように初心にかえっている気もするが。

木曜日。電車で仕入れ3軒。
谷村新司ザ・グッバイラクリマ・クリスティ、ピチカート・ファイヴザバダック佐藤博森川美穂セーラームーン堀江美都子など19点で35Kの仕入れ。この日はかなり真剣にじっくり棚を見た。内容はあまりよくなかったが「自分の持っている力は出せたので悔いはない」という感じ。もちろん始めたばかりの勉強の成果がすぐに出るはずもない。

最近売れたもの
今週は全体の文章量が少ないので拡大版で。


1,889→4,900
LPサイズの歌詞カードは、欠品しているのがほぼデフォルト。ブックオフでもよく仕入れているが、これはマケプレ仕入れ。ただし仕入れたのは異なるASINから。こういうのは出品時に時々見つけて、リストの備考欄にメモしておく。関連商品のサジェスト・レコメンドが果たす役割は意外と大きい。


2,850→1,400
今年1番の赤字。仕入れたのは去年の7月で、1ヵ月後に新品在庫復活。とはいうものの、仕入れたという判断自体は間違っていなかったと今でも思う。何でも反省すればよいというものでもなかろう。


1,750→4,900
モノレートやオークファンによる確証はなかったが、上手くいった例。新品在庫がなくなった後に中古相場がどのような動きをするか、というのは法則があるような、ないような。

FBAパートナーキャリアサービス(日本郵便) 料金改定のお知らせ

2018年5月7日付にて、FBAパートナーキャリアサービス(日本郵便)の配送料金が、ゆうパックの基本運賃と同額に改定されます。

実質的な廃止ですね。使うメリットは何だろう。「掛け」になるのと送り状を手書きしなくて済むくらいか。僕のFBAサイコロは、最近は小田原ばかり出る。

米国フリージャズの巨人 セシル・テイラーが死去
ジャズはほとんど聴かないしこの人のことも知らないのだが、名前がひっかったのはなぜか…そうか、これだ。


UKのレコード会社の収入、ブリットポップ期以来で最高の伸び率を記録したことが明らかに

アナログ盤による収益も24%増加しており、アナログ盤の市場は現在CDの5分の1となっている。

5分の1ってかなり大きいのでは。

【検証】ジャミロクワイ「Virtual Insanity」は、本当に「さっぽろ地下街」からインスピレーションを受けたのか

通りを歩いていたけど誰もいなかった。完全に荒廃した世界みたいだった。でも、階段を下りて地下街に行くと大勢の人が地下にいた。視覚的に普通じゃない場所だったね。そのことを「Virtual Insanity」の歌詞にしたんだ

このネタ自体は昔聞いたような気がするが、なぜか最近話題になっていた。

ブックオフのマンスリーのBGMがドライブ・ソング特集(だったかな)に変わった。ビートルズの「抱きしめたい」がかかると、ついつい空耳を意識(?)してしまう。実際にはこのように聴こえるとは思わないのだが。