グラビアDVD、推理、メルカリ

CDあるいはDVDせどりにおけるタイトルとジャケットの重要性というか、記憶への貢献性に関しては過去にも書いたが、その観点から個人的に鬼門と感じているのが女性アイドルやタレントのグラビアDVDだ。とにかくタイトルも芸名もほとんどが短くてシンプルだし、ジャケットも大体似たようなものなので記憶には残らない。「喜屋武」という名字だけは読めなかったので例外的に覚えているが。

いかにもマニア向けなジャンルなので、中にはきっと高いものもあるだろう。それともブックオフにはそのようなお宝は並ばないのだろうか。もしかしたらメーカーやレーベルによって特徴などもあるのかもしれないが、基本的には被写体単位、商品単位での評価があるのみで、その分野ならではの体系的な知識なども必要なさそうだ。だからこそ逆にせどりには向かないのかもしれないが。

これが例えばクラシック音楽のCDやウルトラマンや戦隊など特撮もののDVDだったりすると、「せどり的には妙味があるのかもしれないが、自分には興味のない分野なので詳しくないのは仕方がない。全てのジャンルを極めることは出来ないのだ」とあきらめもつく。しかしグラビアDVDに関しては、それが全く興味のない分野と言い切ることが出来ないのではないか、むしろ得意分野であっても決しておかしくはないのではないか、もしかしたらちょっとしたきっかけで開眼出来るのではないか、とあきらめきれないでいる。

(先週の)土曜日。電車で仕入れ2軒。
いつもよりさらに遅い2時半出発。当然近所を廻ることになる。いつもならばバイクだが気温10℃というのと、どうせ道が混んでいるのと、運動不足云々というエントリをアップしたばかりなので電車で行くことにした。

仕入れとは関係なく気になった商品。
側面

上面

正面

同じ品番だが左が10mm厚の2枚組ケース、右がマルチと呼ばれる24mmの厚いケース。最近では初回仕様と通常仕様でケースが変わることもないわけではないが、このCDの発売は1994年でちょっと考えにくい。そもそもその頃はまだ左側のケースは世に出てないはず。背表紙にタイトルだけでアーティスト名がないというのも不自然だ。というわけで、右が本物で左が偽造というか加工された偽物だというのが僕の推理。じっちゃんの名にかけるほどではない。

このように2つ並んでいれば気づきやすいが、左だけあってもなかなかわからないのではないか。誰も気づかないのならば、却って害はないと考えることも出来るが。

などと考えながら「ないよりはマシ」という程度の6点11Kの仕入れ。ウォーキングのついでなので…。4kmくらいは歩いただろうか。

日曜日。
サイバーマンデーでブルーレイBOXを1点仕入れ。自分用にワインでも買おうかと思ったが、どうせ年末年始に飲み過ぎるので自重。

月曜日。電車で仕入れ2軒。
18-20時に荷物が来るのでそれまでの勝負。前回同様ウォーキングを兼ねて近所で9点17Kの仕入れ。歩いたのは3kmくらいかな。

帰りに駅ナカの本屋に寄ってみたが、目当てのものはなかった。新刊書店に行ったのは半年ぶりくらいか。新品CD店にはもっと行ってないと思う。帰宅してテレビを点けたらメルカリのことをやっていた。色々と機能が豊富で便利そうだ。住所を晒さずにやり取り出来るなんていうのも知らなかった。伊達に流行っているわけではないのだなあ、と感心しつつも、今のところ参加する予定はない。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
2軒目で今まで見たことのないレアCDがあった。ヤフオクでは3年で6回ほど出品されているので、実際にはそれほどレアではないのかもしれない。アマゾンにはカタログが無いので、駿河屋のリンクを張っておこう。
花と太陽と雨と イメージトラックス2 シャイン〜フォー・ハイ・タイム〜
ちなみに価格は17,000円でした。

アニメブルーレイ6巻セットのうちの2、5、6巻を購入。また歯抜けセットを作ってしまった。現在収集中なのは4セットだが、そのうち2セットは半年以上かかっている。もうあきらめてポチろうかな。クリスマスものも3点仕入れたが、来年に持ち越しかもしれない。18点で32Kの仕入れ。

木曜日。電車で仕入れ3軒。
以前はよく仕入れたバンド名やアーティスト名を書いていたが、面倒くさくなってやめてしまった。久々に書くと、デュラン・デュランデイヴ・クラーク・ファイヴ、村下孝蔵長山洋子キューティーハニーなど相変わらずせどらーならではの雑食さ。18点で34Kの仕入れ。自分用に新書を5冊購入。

青色申告、電子なら控除10万円増 20年1月から
e-Taxなら10万円得する…わけではもちろんない。電子証明書とか電子保存とかちょっとわからない点はあるが、そのうち誰かが調べてくれるだろう。全体としては良い話のようだ。

『キャプテン翼』が再テレビアニメ化、テレビ東京で18年4月スタート

ボールの柄も昔ながらのものだし、アップデートなしのそのままリメイクのようだ。まさか深夜枠ではないと思うが。プロリーグもワールドカップ出場も、まだ夢物語だった(あるいは夢物語ですらなかった)時代。

今週の仕入れはまずまずだった。今月ここまでの売上もとてもよいので、このまま大過なく年の瀬を迎えたい。来週は今年最後の更新となるので、仕入れにも3回くらい行ってひとつビシッと景気の良いことを書きたいものだ。