神保町、直接、ピーク

11月の結果。売上は後半見事に失速し、今年6番目という平凡なものになった。仕入れは後半ちょっとだけ盛り返したが、今年10番目。年収は前年比大幅ダウンの見通し。年末年始に海外に行って、空港でインタビューを受けるのは来年に持ち越しとしておこう。

(先週の)土曜日。
珍しく御茶ノ水で予定があったので、少し早めに神保町で降りて散策。

昔よく行った安い居酒屋。2階のゲームセンターもよく行ったが現在も営業しているのかは不明。

昔はもっとアホみたいに安かった「伊峡」。ある日、家でテレビ東京の「クイズ赤恥青恥」を観ていたら、ここの親父が回答者として出ていた。普段は咥え煙草でチャーハンを作っていたが、テレビではさすがに自重していた。

漱石が学んだ錦華小学校(現・お茶の水小学校)。なんか「吾輩は…」が漱石の発言みたいだ。

その後はカタギの人々と飲み会。会社を辞めて故郷に戻って家業を継いだ人、姑との関係に悩んでいる人、ブックオフ仕入れが出来なくて苦しんでいる人、悲喜こもごもである。

火曜日。
初めてブルーレイのサンプル盤に遭遇した。出品完了直前に気づいて事なきを得た。

今まで僕自身が売ったもので「サンプルだった」と返品された経験はないが、絶対になかったとはもちろん言い切れない。購入者が気付かなかったとか、気づいたけれど面倒だから放置した可能性はある。中古売買に携わらない一般の方々にこのサンプル盤というものがどれほど浸透しているのか知る由もないが、ブックオフに要らなくなったCDやDVDを売りに行った際に「サンプルなので買い取れません」と言われたら、さすがに理不尽だと感じるだろう。ましてやそのブックオフで購入した商品だったりしたら。

夜にちょっと出かける用事があって、ポストを覗くと封筒に入ったCDらしきものが入っていた。マケプレで買ったものだったのだが、封筒に差出人の住所が書いてない。メール便のラベルも郵便局のハンコも何もない。宛名以外は全くの無地だ。まさか直接投函ではないと思うが。

僕自身も自己発送時代やヤフオクでご近所との取引は何度かあったが、全て普通に発送した。1度だけヤフオクの落札者からもちかけられて、駅で待ち合わせて直接渡したことがあった。相手は若い女性で、お菓子か何かを頂いてしまって、恐縮した記憶がある。そこからロマンスにもスリラーにも繋がることはなく。

セブン&アイの通販サイト、オムニ7で初めて買い物した。感心したのは、少額の場合自宅に配達してもらうと送料がかかるが、お店(セブンイレブンイトーヨーカドー)に配達してもらう場合は送料がかからない。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
この日は暖かくて、ブックオフ店内ではダウンジャケットを脱いで手に抱えてのせどり。1軒目で思いの外時間がかかった。ラッシュ時の下り方向(都心→郊外)の移動を避けるため、2軒目を変更。これが裏目で1,550円のDVD1枚だけ。トータルでは17点で28Kと最近ではまずまずの釣果。

まだ高いなあ。

帰宅後はネット仕入れ。ブックオフでウジウジ悩んでいるのがアホらしくなるくらい沢山買えた。ある出品者がダントツ最安値で多数出品しておりありがたい話なのだが、どうしてこんなに安いのか不思議だ。

木曜日。
アマゾンから「クレジットカードの利用承認が得られていません」というメールが10件立て続けに入っていた。これは初めての経験。有効期限も枠も問題ないはずなのだが…1度に沢山買い過ぎたのだろうか、わからない。アマゾンに関しては、わからないことは放っておくという処世術を会得しつつある。

クラシックの迷宮 ▽雪どけ時代のソビエト音楽〜ジャズ協奏曲とロック交響曲〜
「マイルス・デーヴィス」という表記はちょっと珍しいと思うが、なにかNHK規格のようなものがあるのだろうか。ストーンズに「魔王賛歌」なんて曲があるのも知らなかった。「サタニック・マジェスティーズ」の曲ってほとんど知らないなあ。「She's A Rainbow」はMacのCMで使われていたから知っている。

教科書に出てきそうなサイケデリックですな。

4人の専門家が語る『インディ・ジョーンズ』発掘トーク #1
「レイダース」は大好きで、テレビ映画をビデオで録画して何度も観た。「2」もまあ悪くなかった。ショーン・コネリーが出ていた「3」はほとんど覚えていない。「4」は未見。これは「ランボー」シリーズとほとんど同じだな。

スピルバーグ感満載のオープニング。スコアはジョン・ウィリアムズ

おもちゃやゲームの人たちに比べると微々たる量だが(毎年同じことを書いてる気がする)、一応クリスマス商品のFBA納品を終え、一段落。過去のデータを参考にしつつ、いつ・いくらでピークを迎えるかを探りたい…と毎年思ってはいるのだが、実際には時々適当にざっくり価格改定するだけだ。1円でも高く売りたいのはやまやまだが、売れ残ると次のピークを迎えるのは1年後になる。まあ、その間も全く売れないというわけではないのだが。しかし、多治見の納品が遅いな。